【英検と大学受験】英語の資格が使える入試 3:メリット・主な実施大学

Supported by 株式会社 旺文社
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「外部検定利用入試(=外検入試)」のお得なポイント、利用されている主な大学を紹介する。

20170301_main630_420

 

 

外検入試のお得ポイント

 

20160302_01複数回の受験チャンス!

 

外部検定は年間に複数回試験を実施している。入試の一発勝負とは異なり、目標スコア取得まで何度もチャレンジできる。

 

 

20160302_02得点換算で点数保証!

 

事前に換算点を確保できれば、入試本番までは他教科の勉強に専念できる。

 

 

20160302_03ひとつの外部検定資格で多くの大学に出願!

 

大学での採用率が高い外部検定を取得しておけば、複数の大学の外検入試に利用できる可能性もある。

 

 

まずは外部検定にチャレンジ!

 

高校3年生の皆さんは、来年1月の一般入試出願までに英検ではあと2回の受験チャンスがある。今から計画的に勉強をスタートして10月の第2回検定までに目標級取得をめざそう。

 

20160303_01

 

 

どんな大学で利用されているの?

 

現在急増中の外検入試。以下にその中の主な大学を紹介しよう。

 

※ここでは大学名と入試方式のみを記載する。一部の学部、学科で実施されていない場合もあるので必ず募集要項を確認してほしい。

 

20160303_02

 

今回は外検入試の概要を説明した。次回は実際に利用される外部検定について解説する。受験生はどの外部検定を受けておけばいいか参考にしてほしい。

 

このコーナーでは今回から外検入試についてお役立ち情報を紹介していく。ぜひ外検入試を利用して志望校合格を勝ち取ってもらいたい。

 

 

この記事は「螢雪時代(2017年4月号)」より転載いたしました。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ
英検って?
英検対策の新しいカタチ