英検デビューできるかな? 英検 for kids!

堤谷 孝人

わが子を小さいうちから英語に触れさせたい。英検を受けさせたい。でも、一人で落ち着いて受けられる? 静かにできる? …そんな悩みに応えたコンテンツが英検サイト内にあるのをご存じでしょうか?

20160715-00

 

 

英検デビューしたいけど…

 

英検は、「英語を学んだ証明」「英語を学ぶモチベーションの向上」として、子どもに有効な検定です。英語は、幼い時期から触れるほうが良いとされていますが、これは英検も同じです。

 

英検サイト内の 英検 for kids! ページは、英検デビューを目指す親子のための情報ページ。このサイトに、「わが子は英検デビューできるのかしら?」「本当に一人で受けられるのかしら?」という悩みに応えたコンテンツ「英検デビューできるかな? チェックシート」があります。

 

英検 for kids! 英検デビューできるかな?チェックシート

 

チェックシートには、8つのチェック項目が設けられています。お子さまと相談しながらチェックをすることで、一人で受けられるのか、英検デビューできるかの判断材料になるはずです。「公開会場で受験させたい」と考えている方は、申し込み前に親子でチェックしてみましょう。

 

 

 

英検の実施体制を知ろう

 

先に結論を明かしてしまいますが、先のチェック項目で1つでも「いいえ・わからない」となった項目があれば、英検デビューはまだ早いと判断するほうがよさそうです。公開会場での英検受験には、試験環境への適応も必要になるからです。

 

ただ、英検デビューの時期を早めることはできるかもしれません。

 

チェックシートでは、「いいえ・わからない」にチェックした項目に対して、アドバイスが掲載されます。これを参考にお子さまにアドバイスを伝え、普段から親子で意識することで、項目すべてに「はい」が付けられる日がすぐにやって来ることでしょう。

 

 

 

まだまだある! さまざまなお役立ち情報

 

英検 for kids! ページには、「英検デビューできるかな? チェックシート」のほかに、英検デビューを目指す親子に役立つさまざまな情報が掲載されています。

 

 

申し込みを検討している方向け

  • 英検の7つの級と特徴

英検にある7つの級のレベルや特徴を紹介しています。

英検受験の準備をしている方向け

  • 英検の問題内容について知ろう

英検の問題内容や事前学習をするためのコツや押さえておくべき事柄を紹介しています。

  • 一次試験 解答用紙&二次試験 面接カードの書き方

英検の試験が始まる前に記入する必要事項の記入の練習ができます。

  • 当日スケジュール&持ち物リスト

当日スケジュールや持ち物リストを紹介しています。「持ち物リスト」を印刷しておくと、試験当日も安心ですね。

  • 試験会場で慌てないために

「机の上に置くもの」「問題冊子と解答用紙が配られたらどうするか」「解答方法」など、試験場で役立つ情報を紹介しています。これを読んで当日のシミュレーションができます。

 

 

親子で読んで、英検への意欲を高め、英検デビューに備えましょう。

 

 

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ