合格の鍵は朝食にあり?試験の朝に食べると良いもの

竹内みちまろ

食欲もないし、もう5分寝ていた方が良いからと、朝ごはんを抜く人も多いのではないでしょうか? しかし朝食をしっかり取らないと、集中力や記憶力が低下することが明らかになっています。朝食の秘密に迫ってみました。

合格の鍵は朝食にあり? 試験の朝に食べるとよいもの

 

いよいよ英検二次試験、そして学校の期末試験と続く、いわば試験シーズン真っ盛り。でも試験当日になると、なぜか頭が回転しなかったり、だるさを感じたりして、いつもなら簡単に解ける問題を間違えてしまったことは、ありませんか? 本番で力を発揮できないと悔しいものです。

 

試験には万全のコンディションで臨みたいもの。欲を言えば、最高の力を発揮できる状態にしておきたいですよね。

 

そんなときに気を付けたいのが、朝ごはん。どんな朝食を取るかによって、当日の体調が変わってくるからです。

 

 

 

朝食はなぜ、身体に良い?

 

ここで、朝ごはんの効用を確認してみたいと思います。

 

農林水産省のキャンペーンサイト「めざましごはん」に、朝食がなぜ身体に良いのかが紹介されています。

 

脳の活動エネルギーとなるものは主にブドウ糖ですが、ブドウ糖は体内に大量に貯蔵しておくことができず、すぐに不足しがちになるのだそうです。サイトにはこう書かれています。

 

 つまり、空腹な状態で起きた朝の脳は、エネルギー欠乏状態……。朝にしっかりごはんを食べないと、脳のエネルギーが不足し、 集中力や記憶力も低下してしまいます。

 

起きたばかりの脳は、ガソリン不足の自動車のような状態で、エネルギーを補給しないとエンジンが掛からないとも言えるのですね。

 

 

 

朝食に最適なのは、お米!

 

合格の鍵は朝食にあり? 試験の朝に食べるとよいもの

 

脳のエネルギー源となり得るのは、お米やパンなどの炭水化物を分解した糖質だけですが、不足したエネルギーを補う朝ごはんには、すばり、お米が最適であることも紹介されています。

 

ごはんは粒食なので、ゆっくりと消化・吸収され、なだらかに血糖値を上げて、長時間維持します。つまり、脳にとって非常に安定したブドウ糖の供給源なのです。

 

朝食には、脳にエネルギーを補給する大事な役割があり、お米を食べるとなお良いのですね。

 

 

 

朝食におすすめの食材

 

試験の朝に取る朝食として、お米の他にどんな食材が適しているのかを、農林水産省のキャンペーンサイト「めざましごはん」と、NHKニュースおはよう日本の特集ページ「勝負に勝つ!“受験ごはん”」を参考に、5つ紹介してみたいと思います。

 

 

納豆

 

合格の鍵は朝食にあり? 試験の朝に食べるとよいもの

 

納豆に豊富に含まれるビタミンB1には、糖質をエネルギーに変え、脳の働きをよくする効用があります。お米と納豆は理想的な組み合わせなのですね。納豆の他にビタミンB1を豊富に含む食材としては、ハムや焼き魚などもあります。

 

 

豚肉

 

合格の鍵は朝食にあり? 試験の朝に食べるとよいもの 

 

豚肉にもエネルギー代謝を促すビタミンB1が豊富に含まれています。ポイントは、低脂肪の豚もも肉を使い、油を使わずにフライパンで焼くところ。試験に「勝つ(カツ)」ためにトンカツを食べたくなるところですが、油で揚げたカツの場合、油が胃に留まり、脳に血液が回りにくくなることが分かっています。

 

 

ネギ

 

合格の鍵は朝食にあり? 試験の朝に食べるとよいもの

 

ネギに豊富に含まれるアリシンと呼ばれる栄養素は、糖質の燃焼を促進するそうです。ネギを一緒に食べると、お米を食べる効果がさらに上がると言えるのです。アリシンは玉ネギにも含まれています。

 

 

ほうれん草

 

合格の鍵は朝食にあり? 試験の朝に食べるとよいもの

 

ほうれん草には脳の疲れを防ぎ酸化から守る抗酸化成分(βカロテン、ビタミンC・E、ポリフェノール)が豊富に含まれ、とりわけ、βカロテンは免疫力を高め体調を万全に整える効果があります。同じ成分が含まれている食材には、ニンジンがあります。

 

 

チーズ

 

合格の鍵は朝食にあり? 試験の朝に食べるとよいもの 

 

チーズには、記憶力の低下を予防できるといわれているレシチン、記憶力を高めるビタミンB12、老化を防ぐ葉酸が豊富に含まれています。

 

 

いかがでしょうか? 家庭料理ではお馴染みの食材を組み合わせた朝ごはんで、脳を活性化することができるのです。試験の日は、朝食のメニューを工夫して、万全の状態で臨みたいですね。

 

 

» 農林水産省 めざましごはん

» NHKニュース おはよう日本勝負に勝つ!“受験ごはん”

 

 

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ