マンガで英語学習!? バイリンガル版のマンガを読もう

竹内みちまろ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語力をアップさせるには、継続して学習することが欠かせません。しかし、教科書や参考書ばかりを読んでいると、苦痛に感じることもあります。

マンガで英語学習!? バイリンガル版のマンガを読もう

 

 

「英語を勉強する気持ちはあるけどなかなか手につかない!」「楽しみながら英語を学べる方法があればいいのに!」と思ったことのある方も多いのでは。

 

そこで今回は、楽しみながら英語を学べる方法をご紹介します。これからはじまるゴールデンウィークのお供に是非どうそ。

 

 

 

バイリンガル版のマンガとは?

 

みなさんは、マンガの「バイリンガル版」をご存じでしょうか。2つ以上の言語を話せる人のことをバイリンガルと呼びますが、マンガのバイリンガル版とは、ストーリーは日本のマンガと同じで、セリフや説明分が外国語(英語)と日本語で記載されているものを指します。

 

具体的には、吹き出しの中のセリフが英語で書かれ、そのすぐ近くに日本語のセリフも書かれています。和訳が隣に書かれている感覚で読むことができますので、辞書を引く必要はありません。

 

映画ナタリー 「SHERLOCK」日英対訳付きマンガ版でカンバーバッチから英語を学ぼう より

 

 

 

普通に読むだけで学習効果が

 

バイリンガル版を活用すれば、好きなマンガに集中しながら、英語の勉強をすることができます。

 

効果としては、英文を読むことになりますので、リーディング学習になります。語彙力も身に付きます。さらに、日常会話で使われるような生きた英語を学ぶこともできます。ソファに寝転んで読んでも構いませんので、勉強というよりは楽しんでいる感覚で英語を学習することができます。

 

これだったら、リラックスしながら英語力を鍛えることができ、「マンガばっかり読んでないで勉強しなさい!」と怒らることも無くなるかもしれません。逆にご家族の方は、注意する必要が無くなり、漫画をご家庭内でシェアして楽しむこともできるのではないでしょうか?

 

 

 

オススメの作品は!?

 

最後に、オススメのバイリンガル版マンガの作品をご紹介したいと思います。

 

紹介した以外にもバイリンガル版のマンガは色々ありますが、中には入手が難しいものもあるようなので、Amazonで購入可能な作品を集めてみました。

 

バイリンガル版には、人気連載中の人気作から、ドラマ化・映画化されたヒット作、みんなが知っている懐かしい名作まで幅広い作品が揃っており、バイリンガル版を手に取ったことがない方でも気楽に読みはじめることができます

 

 

進撃の巨人

 

「進撃の巨人」(諫山創/2009年〜連載中)は、人間と巨人の戦いを描く、国内外を問わず大人気な作品です。小説・アニメ・映画なども展開し、2015年10月時点でコミック単行本の累計発行部数は5000万部を突破しています。

 

 

 

ちはやふる

 

「ちはやふる」(末次由紀/2007年〜連載中)は、競技かるたに打ち込む少女・綾瀬千早の青春を描きます。競技かるたのルールを知らない方でも読みやすい内容となっています。テレビアニメも放送され、競技かるたの競技者人口や観客数の増加につながりました。現在、大人気の女優・広瀬すずさんの主演で実写映画が公開中。

 

 

 

ドラえもん

 

もうこれは説明不要の名作「ドラえもん」(藤子・F・不二雄/1969〜1996年)。英題では「Doraemon -Gadget cat from the future」となっており、「未来から来たガジェット猫」という説明が追加されています。テレビアニメは30年以上続いており、海外の50を超える国々でも放送されました。あのひみつ道具やジャイアンの歌がどんな風に英訳されているかは読んでみてのお楽しみ。

 

ドラえもん Doraemon ― Gadget cat from the future (Volume 1) Shogakukan English comics
藤子・F・不二雄 ジャレックス
小学館
売り上げランキング: 2,083

 

 

GTO

 

「GTO」(藤沢とおる/1996〜2002年)は、かつては不良として君臨した鬼塚英吉が教師となり、学園の問題を型破りな方法で解決していく学園マンガ。社会問題や教育問題も扱った内容となっており、テレビアニメ・ドラマ化もされています。細かな描写も多く、情報量の多い内容となっています。

 

GTO―バイリンガル版 (1) (講談社バイリンガル・コミックス)
藤沢 とおる
講談社インターナショナル
売り上げランキング: 69,891

 

 

のだめカンタービレ

 

「のだめカンタービレ」(二ノ宮知子/2001〜2010年)は、指揮者を目指す音大の学生・千秋真一と同じ大学のピアノ科に在籍する野田恵(通称・のだめ)が出会うことで始まる、クラシック音楽をテーマにした作品。アニメ・ドラマ・実写映画化もされていますので見たことがある方も多いのでは。

 

 

 

金田一少年の事件簿

 

「金田一少年の事件簿」(原案・原作:天樹征丸・金成陽三郎、作画:さとうふみや/1992〜2001年)は、名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一 一(きんだいち・はじめ)が仲間達と難事件を解決していく物語。アニメ・ドラマ・アニメ映画、実写映画化もされ、推理漫画ブームの先駆けとなった作品でもあります。文字数が多いので英語の勉強にはうってつけです。

 

金田一少年の事件簿―バイリンガル版 (1) (講談社バイリンガル・コミックス)
金成 陽三郎 さとう ふみや
講談社インターナショナル
売り上げランキング: 161,833

 

 

カードキャプターさくら

 

「カードキャプターさくら」(漫画家集団・CLAMP/1996〜2000年)は、小学4年生のさくらたちが封印が解かれるとこの世に「災い」が訪れるという魔法のカード「クロウ・カード」を回収する物語です。少女マンガ雑誌「なかよし」で人気作として連載され、NHKでアニメも放送。現在もNHK BS オンラインでリピート放送中。

 

カードキャプターさくら―バイリンガル版 (1) (講談社バイリンガル・コミックス)
Clamp ショート・みちる ショート・ケビン ショート・泰子
講談社インターナショナル
売り上げランキング: 530,401

 

 

攻殻機動隊

 

「攻殻機動隊」(士郎正宗)は、科学技術が発達した日本が舞台。生身の人間・電脳化した人間・サイボーグ・アンドロイド・バイオロイドが混在する社会の中で、内務省直属の攻性公安警察組織「公安9課(通称:攻殻機動隊)」の活動を描きます。映画も1995年より6作公開、テレビアニメも2002年より4シリーズ放送され、2017年春には、なんと全米で実写映画が公開予定。作中には、難易度の高い単語も多く出てきます。

 

 

 

あさきゆめみし 【星の章】

 

「あさきゆめみし」(大和和紀/1979〜1993年)は「源氏物語」のマンガ化作品。単行本や文庫本等が出版され、累計売り上げは1700万部を超えています。古典の勉強にもなるかもしれません。

 

バイリンガル版 あさきゆめみし 【星の章】
大和 和紀
講談社インターナショナル
売り上げランキング: 80,920

 

 

天才バカボン

 

「天才バカボン」(赤塚不二夫/1967〜1978年)は、日本を代表する名作ギャクマンガ。バカボン一家(バカボンのパパ、バカボンのママ、バカボン、ハジメちゃん)の活躍を描きます。バカボンのパパの「これでいいのだ!」という口癖は、日常会話の中で多くの人に使われているかもしれません。

 

天才バカボン バイリンガル版(新装版) (講談社バイリンガル・コミックス)
赤塚不二夫
講談社インターナショナル
売り上げランキング: 143,117

 

 

SHERLOCK

 

「SHERLOCK(シャーロック)」は、コナン・ドイルの小説「シャーロック・ホームズ」シリーズを下敷きにして、イギリスの公共放送局 BBCが舞台を21世紀のイギリスに置き換えて製作したテレビドラマ。日本では、2012年11月〜2016年2月にかけて3シリースがマンガ化され、連載されました(脚本:マーク・ゲイティス、スティーヴン・モファット/作画:Jay.)。

 

バイリンガル版 SHERLOCK ピンク色の研究
KADOKAWA/中経出版 (2015-06-10)
売り上げランキング: 8,806

 

 

気になる作品はありましたか? 最新作を英語で読んでみたり、気になっていた作品を読み始めたり、大好きだった作品を読み返してみたいと思った時は、せっかくならこの際、バイリンガル版を活用して英語を学びながら読んでみるのはいかがでしょうか。

 

 

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ
英検って?
英検対策の新しいカタチ