一石二鳥!日本国内のニュースを英語で読もう

堤谷 孝人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

英語力をアップするには、日常的に英語に触れることが重要です。とはいえ、分かっていてもなかなか実行できないものです。

一石二鳥!日本国内のニュースを英語で読もう

 

そこで今回は、日本国内のニュースを英語で読んで「英語力アップ」と「時事問題対策」につながる、一石二鳥な学習方法を紹介します。

 

これを機に、国内ニュースを英語で読むことを習慣付けてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

国内ニュースを英語で読むメリット

 

日本国内のニュースを英語で読む学習方法には、次のようなメリットがあります。

 

  • 国内ニュースは、自分にとって身近な内容であることが多い
  • 国際、社会、芸能、スポーツなど、内容がバラエティに富んでおり、自分の趣味や興味のある記事を選べる
  • ニュースは毎日変化するため、飽きずに継続できる
  • 文字量、使用されている英文レベルを、自分の英語力に合わせて選べる

 

試験では、時事ニュースをもとにした問題がしばしば出題されます。このため、時事問題の対策として日々ニュースをチェックするようにしている方も多いのではないでしょうか。ですが、世の中の動きは一朝一夕で把握できるものではありません。

 

時事問題に強くなるポイントは、ニュースを毎日チェックすること。これは英語学習と同じで、日々継続的に行うことが重要となります。

 

 

 

国内ニュースを英語で読めるサイト

 

日本国内のニュースを英語で読むことのできる、オススメのWEBニュースサイトをいくつかご紹介します。

 

英語記事と日本語記事を交互に読んだり、動画や音声を視聴するなどして、自分の英語力や学習スタイルに合わせて工夫してみてください。

 

 

The Japan Times ST

The Japan Timesが発行している英語学習者向け英字新聞のWEBサイト。週刊ではありますが、英語と日本語訳が一緒に書いてあるので読みやすく、音声もあるためリスニング学習にも最適。各記事は比較的短く、英文レベルも一般的な英字新聞より低く抑えられています。慣れてきたら本家「The Japan Times」へ。

 

NHK WORLD

NHKの英語ニュースサイト。日本関連の国際ニュースが豊富で、トップニュースのみ動画でニュースを視聴することもできます。動画視聴や、ラジオを聴くことのできるスマホ用アプリも無料で提供されています。

 

Japan Today

記事数の多さと、更新頻度、1記事のコンパクトさが特長。かなり細かな国内ニュースまで掲載されています。初心者が読みやすい英語ニュースサイト。

 

The Japan News

読売新聞東京本社・読売新聞大阪本社発行の日刊英字新聞のWEBサイト。有料会員になると記事を音声で聴くこともできます。

 

asahi.com English

朝日新聞社とニューヨーク・タイムズが提携して発行していた英字新聞「ヘラルド朝日」のニュースサイト。一記事が長く読み応えがあり上級者向けです。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

この記事の筆者について

堤谷 孝人

PROFILE

保育・育児・教育(幼稚園から大学)が専門のフリー記者。執筆以外に、編集(ディレクション)デザイン、写真撮影、文章指導も。1児の父。取材で培ってきたノウハウを生かし育児没頭中。

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ

RANKING / 単語ランキング

英和ランキング
英検って?
英検級かんたん測定
英検対策の新しいカタチ
英検受験者専用 専用クーポンコードを使って無料で英語対策