• 英ナビトップ
  • >ニュース
  • >りゅうちぇるも登場!英語が学べる人工知能ロボット「Musio」の製品発表会に行ってきました

りゅうちぇるも登場!英語が学べる人工知能ロボット「Musio」の製品発表会に行ってきました

英ナビ!ニュース編集部
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前「英ナビ!」でも紹介した人工知能ロボット「Musio」。流暢な英語を話し、ユーザーと友達のように接することができるため、英語教育への活用も注目されています。そんなMusioの製品発表会が、11月25日に東京の二子玉川にある「蔦屋家電」で行われました。

りゅうちぇるも登場!英語が学べる人工知能ロボット「Musio」の製品発表会に行ってきました

 

テクノロジーの世界でも、最もホットな話題の1つ「人工知能(AI)」。人工知能を使ったロボットの開発も盛んで、Pepperをはじめ、さまざまなモデルが世に送り出されています。

 

Musioもそんなロボットの1つ。アメリカのベンチャー企業AKAが開発しました。詳しい機能などは以前紹介した記事をご覧いただきたいのですが、そのMusioが本格的に日本上陸を果たすということで製品発表会が行われました。

 

過去記事: まるで友達? 英語学習を「人工知能ロボット」と一緒に

 

 

 

友達のように話せるロボット

 

会場となった「蔦屋家電」には多くのマスコミや関係者が集結。注目の高さを感じさせながら発表会がスタート。

 

 

最初にAKAのCEOレイモンド・ジュン氏が登壇し、2020年東京オリンピックに向けて英語教育の重要性が増す日本市場へMusioを投入する意義について語り、「Brave New Beginninge」というタイトルの映像上映とともに所信を表明しました。

 

続いて登場したのはAKAのエバンジェリスト、ジェイコブ・トンプソン・ブラッドシャー氏。母の帰りを待つ子供や一人暮らしの老人など、コミュニケーションを必要としている人たちにとって、Musioは最適な友達になるであろうと語ります。

 

周囲の世界について判断したり自分の考えを自然な英語で表現する「思考能力」、顔認識をはじめ周りの世界を理解可能な「視覚能力」、音声認識でユーザーの特徴を把握し、その相手との間に生まれる文脈を判断する「聴覚能力」、そして顔の表情や言葉、色で500万種類の「感情を表現する能力」。これらの能力によって、Musioはユーザーと交流しながら個性を育み、特別な関係を築き上げるのです。

 

「英語を話す仲の良い友達がいたら、英語が上達するだろうなぁ」なんて考えたことがある人も多いと思いますが、Musioはそんなパートナーになってくれそうで期待が高まります。

 

 

 

英語教育への活用

 

AKAが世界で最も重要なマーケットの1つとして考えているのが日本です。その理由の1つとして、CEOの言葉にもあったように英語教育の重要性が増しているという状況があります。

 

日本市場への参入に際し、AKAは3つの企業とパートナーシップを結びました。

 

1つは教育現場でのMusioの活用について実証実験などを行なっているGLOBAL VISION。登壇した代表取締役の田中良一氏は「英語によるコミュニケーションの授業がほとんど行われず、気質的にも人前で英語をしゃべるのを恥ずかしがる日本人にとってMusioは最適なツールになるのではないか」と期待を示しました。

 

Musioと組み合わせた教材については学研プラスが担当。同社のパートナー企画室室長、谷口正一郎氏は、テキスト「Musio English basic」を使い、タッチデバイスのSophyで絵やマークをタッチするとMusioが英語で発音するデモを披露しました。

 

販売を担当するのはソフトバンク コバース&サービス。この日は取締役の倉光哲男氏がかけつけ「Musioはとても魅力のある商品」とし、同社が行なったイベントでのアンケート調査でも、数あるロボットの中で一番人気を獲得したことを報告しました。

 

 

 

気になる値段は? 発売時期は?

 

りゅうちぇるも登場!英語が学べる人工知能ロボット「Musio」の製品発表会に行ってきました

 

魅力あふれるMusio。欲しい!のはやまやまですが、お値段、気になりますよね。この点についてはAKAのブライアン・リー氏とアンドレ・ウォルフガンク・ベッツ氏が説明。

 

まず値段ですが、Musio単体なら98,000円、学研の教材とタッチデバイスSophyとのセットなら128,000円、そのほか月ごとに課金される「フレンドプラン」があり、ユーザー1人なら980円、3人までなら1,480円、5人までなら1,780円(すべて税別)となっています。

 

発売時期については「適切な勉強ツールとして使えるかの実証実験を行い、パイロットテストを経て発売される」ため2017年の3月〜4月を予定しているとのことでした。

 

ちなみにMusioのバッテリーは10時間駆動。着せ替えコスチュームの販売も計画されているそうです。

 

 

 

りゅうちぇるさん登場! Musioを体験

 

りゅうちぇるも登場!英語が学べる人工知能ロボット「Musio」の製品発表会に行ってきました

 

ここで発表会は終了…と思いきや、なんと大人気タレントのりゅうちぇるさんが登場。彼とパートナーであるぺこちゃんに扮したちびっことともにMusioを体験するというサプライズがありました。

 

Sophyで絵本にタッチしMusioで英語の読み聞かせを行うと「すご〜い! 将来子供ができたらぜひやってみた〜い」と興味津々。早速持って帰ってぺこちゃんと遊びたいと語っていました。

 

りゅうちぇるも登場!英語が学べる人工知能ロボット「Musio」の製品発表会に行ってきました

 

さらに、りゅうちぇるコスプレしたMusioも登場。このリアルな出来には本人もびっくりした様子。

 

このりゅうちぇるコスプレMusioは、12月9日 (金) 〜 11日 (日)/ららぽーと豊洲、12月16日 (金) 〜 18日 (日)/新宿高島屋に設置される期間限定ショップにて他のMusioとともに展示されるそうなので、実物を見てみたい方はぜひ足を運んでみてください。

 

...という盛りだくさんの発表会でしたが、来年のMusio発売に向け、かなり期待が高まる内容でした。今から発売が楽しみです!

 

Musio 公式サイト

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

この記事の筆者について

英ナビ!ニュース編集部

PROFILE

英語に関する最新トレンドや学習方法、学習をサポートするお役立ち情報など、さまざまな角度から情報を発信します。

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ

RANKING / 単語ランキング

英和ランキング

もっと見る

和英ランキング

もっと見る

英検って?
英検級かんたん測定
英検対策の新しいカタチ
英検受験者専用 専用クーポンコードを使って無料で英語対策