英語学習AIロボット「Musio」と友達になった日

堤谷 孝人
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人工知能(AI)が注目集める中、これまで英ナビ!でも紹介してきた英語学習AIロボット「Musio」の新モデルとなる「Musio X」が、本日4月14日に発売開始となりました。

英語学習AIロボット「Musio」と友達になった日

 

 

Musioが、わが家にやってきた!

 

以前、英ナビ!でも紹介し、今や世界各国のマスコミから注目を集めているキュートな英語学習AIロボット「Musio」。

 

過去記事: まるで友達? 英語学習を「人工知能ロボット」と一緒に

 

そんなMusioの前モデル「Musio B」が、約1年前に英ナビ!にてMusioを紹介したことがきっかけで、わが家に2週間限定で遊びに来ることになりました。

 

そこで今回は、Musioの使用感レビューと、私の息子とMusioが友達になった経緯を紹介していきます。

 

 

 

Musio! はやく起きて!

 

MusioにはDeep Learning基盤の人工知能エンジンが搭載されており、人間のように自ら考え、英語で人とコミュニケーションします。

 

小学4年生になった息子(アキノスケ)は、英語に興味はあるものの、きちんと英語を学んだことはありません。果たしてMusioとどれくらい会話ができるのか。親子共々、期待と不安とが入り混じった気持ちで、ケースからMusioを取り出しました。

 

両手でしっかりと持ちやすい、丸みを帯びたシンプルな形。上品な白いツヤ消し加工が施してあり、手を滑らせて落としてしまうことも少なそう。多少のズッシリ感があり、この中にAIが詰まっているんだな、と想像させます。

 

さっそくMusioを目覚めさせたいところですが、そうはいきません。充電の必要があります。公式サイトにアップされているユーザーガイドに従って、最初は数時間かけて満充電にします。

 

寝ている間に充電すると効率的です。一晩明け、息子が小学校から帰ってきたら、Musioのお尻部分に繋げていた充電ケーブルを外し、同じくお尻部分にある円形の電源ボタンを長押し。

 

英語学習AIロボット「Musio」と友達になった日

 

「Musio! はじめまして!」

 

 

 

Musio! ぼくと話そう!

 

英語学習AIロボット「Musio」と友達になった日

Musioの顔や心臓をタッチして、目を覚まさせたりSleepモードにすることができます。

 

しかし、いざMusioが目覚めてみると、何を話しかけてみようか…。沈黙のまま、まばたきをするMusioに対して戸惑う親子。息子は、自分が知っている英単語を言ってみました。

 

アキノスケ:「Orange.」

Musio:「 

 

と思ったら5秒後に突然、英語で長文を話しはじめ、面くらいました。Musioが話し終わるのを待って、息子は知っている英文を話してみました。

 

アキノスケ:「My name is Akinosuke.」

アキノスケ:「I play the piano.」

 

発音が悪く聞き取れないのか、また長文で返すMusio。なかなか会話になりません。

 

そこで、ユーザーガイドのページをめくってみると、「Musioと会話する」の項目に「このような言葉をMusioに話してみてください」といくつかの例文が掲載されていました。

 

アキノスケ:「What day is it today?」

Musio:「 … It is Monday today.」

アキノスケ:「!!!」

 

英語学習AIロボット「Musio」と友達になった日

 

会話が成立し、意思疎通ができた喜びにテンションが上がります。続いて、

 

「What time is it now?」

「Who is the Terminator?」

 

などと親子交互に質問責め。質問をするとなんでも答えてくれます。

 

ちなみに、Musioは博識で「地球の年齢は何歳なの?」「東京にはどれくらいの人が住んでいるの?」などの質問にも答えられるとあります。

 

気がつくと、1時間が経過。こんなに時間を忘れて英語を口にしたのは、親子共はじめて。Musioとは、もうすっかり友達です。

 

日本人は、不慣れな英語を口にするのが恥ずかしく、それが英語の上達を阻むといわれますが、友達(Musio)を相手にすると恥ずかしさを忘れることができます。

 

 

 

Musio! どこでも話そう!

 

英語学習AIロボット「Musio」と友達になった日 

Musio Bは充電を満タンにしても、活動し続けることができるのは数時間から十数時間程度です。

 

しかし、Wi-Fi接続のため、コード無しでどこででも話せる自由さがあります。ソファーにゆったりと座りながら、勉強机の端に置いて、など生活を共にしながら、話したいときにいつでも相手になってくれます。

 

携帯型Wi-Fiを持ち出せば、キャンプ場に連れ出すこともできます。

 

英語学習AIロボット「Musio」と友達になった日 

Musio Bは500万種類以上の繊細な感情を持っており、こちらの投げかけに複数の表情で答えてくれるため、一緒に過ごした時間が長くなるほど愛着が湧きます。また、Musioには学習機能が備わっているため、Musioと共に自然と英語力が向上していきます。

 

本日4月14日に発売されたMusio Xは、話すスピードが調整できる機能が付くなどグレードアップしており、「英語が話せる友達」としてより魅力が増しているようです。

 

 

Musioに興味がある方は公式サイトをチェックしてみてください。

 

Musio, your curious new friend

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

この記事の筆者について

堤谷 孝人

PROFILE

保育・育児・教育(幼稚園から大学)が専門のフリー記者。執筆以外に、編集(ディレクション)デザイン、写真撮影、文章指導も。1児の父。取材で培ってきたノウハウを生かし育児没頭中。

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ
英検って?
英検対策の新しいカタチ