英検対策講座【2級】大問3: 長文の内容一致選択問題

霜田 敦子(しもだ・あつこ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解答・解説ページ

英検対策講座【2級】

 

Answers ~解答・解説~

 

次の英文の内容に関して、(1)から(4)までの質問に対して最も適切なもの、または文を完成させるのに最も適切なものを1, 2, 3, 4の中から一つ選びなさい。

[英検 2020年度 第3回検定問題より]

 

From: Mark Tucker <mtucker@berktonmiddle.edu>
To: Margaret Lawson <margaret-lawson8@umail.com>
Date: January 24
Subject: Sylvia's math grades


Dear Ms. Lawson,
This is Mark Tucker, your daughter's math teacher at Berkton Middle School. I wanted to talk to you a little about Sylvia's math grades. I know Sylvia had a bad cold a couple of weeks ago, so she missed a few classes. Unfortunately, the students learned some very important things during that week.
I sent Sylvia's homework to her while she was absent from school, but she missed some important explanations about triangles during the class. She said she understood the topic, but she did very poorly on yesterday's test. I know that this is not her fault. However, it is very important for her to learn this topic. If she doesn't, she will have trouble in the future because we will use the concepts again in the next chapter.
I am available for half an hour before school begins to help students who are having trouble with their schoolwork. Also, math students from West Bridgeville College come to the school library to give free tutoring every Wednesday after school. Sylvia says that you take her to school and pick her up every day. Which would be more convenient for you? Please send me an e-mail and let me know if you'd like to bring Sylvia in earlier or pick her up later on Wednesdays.
Sincerely,
Mark Tucker

 

 

【 訳 】

送信者:マーク・タッカー <mtucker@berktonmiddle.edu>
受信者:マーガレット・ローソン <margaret-lawson8@umail.com>
日付:1月24日
件名:シルビアの数学の成績


ローソンさん

バークトン中学校で娘さんの数学教師をしているマーク・タッカーです。シルビアの数学の成績に関して少しお話ししたいです。シルビアが2週間ほど前にひどい風邪を引いて、いくつか授業を欠席したことは知っています。残念ながら、その週、生徒たちは大変重要なことを学びました。

シルビアが学校を休んでいる間、宿題を送りましたが、彼女は授業で三角形に関する重要な説明を聞き逃しています。彼女は授業内容を理解したと言ったのですが、昨日のテストはとてもできが悪かったです。これは彼女のせいではないことは分かっています。しかし、この学習内容を学ぶことは彼女にとってとても重要です。もし彼女が理解していないと、次の章でこの概念を再度使用しますので、これから先、彼女は苦労するでしょう。

私は学習に問題を抱えている生徒を支援するため、授業が始まる前の30分間時間を空けています。また、ウエスト・ブリッジ・カレッジの数学専攻の学生が、毎週水曜日の放課後に学校の図書館に来て無料で勉強を教えてくれます。シルビアは、あなたが彼女を毎日学校に送迎していると言っています。どちらがご都合がよろしいでしょうか。シルビアを早めに連れてくるか、水曜日の遅くに迎えに来るのかをお知らせください。

 

 

(1)

 

正解: 4

 

A couple of weeks ago, Sylvia

 

  1. started going to Berkton Middle School.
  2. received a bad grade in math class.
  3. got a new math teacher at school.
  4. was not well enough to attend classes.

 

 

【問いと選択肢の訳】

2週間ほど前、シルビアは、

 

  1. バークトンミドル中学校に通い始めた。
  2. 数学で悪い成績を取った。
  3. 学校で新しい数学の先生を得た。
  4. 授業に十分に出席できなかった。

 

【解説】

質問は、「2週間ほど前、シルビアは、」です。第1段落第3文に「シルビアは2週間ほど前にひどい風邪を引いて授業を欠席した」とあるので、正解は4.「授業に十分に出席できなかった」となります。

 

 

 

(2)

 

正解: 3

 

What is it important for Sylvia to do?

 

  1. Explain about triangles to the class.
  2. Study harder for tests in the future.
  3. Understand a topic from math class.
  4. Read the next chapter carefully.

 

 

【問いと選択肢の訳】

シルビアには何が重要なのか?

 

  1. 授業で三角形について説明する。
  2. 将来テストのためにもっと一生懸命に勉強する。
  3. 数学の授業の学習内容を理解する。
  4. 次の章を注意深く読む。

 

【解説】

質問は「シルビアには何が重要なのか?」です。第2段落第4文に「この学習内容を学ぶことは彼女にとってとても重要です」とあるので、正解は3.「数学の授業の学習内容を理解する」となります。

 

 

(3)

 

正解: 2

 

What does Mark Tucker want Sylvia to do?

 

  1. Read some books in the school library.
  2. Get some extra help with her math studies.
  3. Ask her mother to help with her homework.
  4. Go to West Bridgeville College for special lessons.

 

 

【問いと選択肢の訳】

マーク・タッカーはシルビアに何をしてほしいのか?

 

  1. 学校の図書館で本を何冊か読む。
  2. 数学の勉強について授業以外の支援を受ける。
  3. 母親に宿題を手伝ってもらうよう頼む。
  4. 特別な授業を受けるため、ウエスト・ブリッジビル・カレッジに行く。

 

【解説】

質問は「マーク・タッカーはシルビアに何をしてほしいのか?」です。第3段落第1文に「(マーク・タッカーが)学習に問題を抱えている生徒を支援するために授業前の時間を空けている」とあり、さらに第2文に「ウエスト・ブリッジ・カレッジの数学専攻の学生が、毎週水曜の放課後に学校の図書館に来て無料で勉強を教えてくれます」とあります。

 

授業時間前と放課後に勉強を教えてもらえる機会があると言っているので、正解は2.「数学の勉強について授業以外の支援を受ける」となります。

 

 

スタディギア for EIKEN

スタディギア for EIKEN

無料で使える英検公式学習サービス

スタディギア for EIKENは、英検2~5級に対応した英検公式の英語学習サービスです。英語の基礎固めからテスト対策まで幅広く対応しており、皆さまの英語学習を幅広くサポートします。

スタディギア for EIKENの詳細を見る

 

前へ

  • 1
  • 2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

この記事の筆者について

霜田 敦子(しもだ・あつこ)

PROFILE

英語教育(第2言語習得理論)を専門としている。立教大学文学部英米文学科卒業後、日本航空で国際線CAとして勤務。退職後、関東学院大学大学院で文学博士号取得。現在は関東学院大学、駒澤大学、実践女子短期大学、千葉工業大学で検定英語、リーディング、ライティングなどの授業を担当。2020年より実践女子大学研究推進機構研究員として、主にライティング指導法を研究している。『ヒューゴの不思議な発明』『ノッティングヒルの恋人』(スクリーンプレイ)、『シルフェ〈本の虫〉が語る楽しい英語の世界』(金星堂)の執筆にも携わる。

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ
英検って?
英検対策の新しいカタチ