【シリーズ企画】大学 ✕ 専門学校 学びの違いを探る

高校卒業後の進路として、今や多くの人が進学を考える時代です。大学全入時代の到来で、一部の難関大学を除けば比較的入りやすくなった大学への進学を検討するケースが多い一方で、やはりあえて専門学校を選ぶ人も少なくありません。「専門性を高めたい」「早く社会に出たい」という人のために、大学と比較しながら、専門学校の魅力を分野ごとにお伝えします。第1回目は「語学」「国際」「旅行」「ホテル」「ブライダル」「観光」です。

 

 

 

日常生活が戻ってきたウィズコロナ時代に需要が高まる
語学・国際・旅行・ホテル・ブライダル・観光分野

 

大学卒の就職先は、必ずしも大学で学んだ専門分野とは限らないケースが多いといえます。しかし、専門学校卒の就職先は、全体の平均93.4%の人が専門分野に関連した職種に就職しています(公益社団法人 東京都専修学校各種学校協会「令和4年3月 専門課程卒業者の就職状況調査」より ※令和4年3月卒業者、昼間部)。ただ、専門学校でしか資格が取れない、または取りにくい分野と比べて、大学でも学べる分野が語学・国際・旅行・ホテル・ブライダル・観光分野です。
「語学」の場合、大学は語学だけに特化するのでなく、文化や社会、政治など幅広く学ぶ中で語学を強化していきますが、専門学校では、英会話や留学準備、通訳・翻訳など学生の目的に応じた専攻に分かれます。もちろん文化など周辺の学問も学びますが、専門分野をより多く集中して学ぶことになります。
「国際」も同様です。国際的に活躍できるよう外務省を目指す国際公務員科を設けるなど、より具体的な職業を目指すのが専門学校です。
それ以外の「旅行・ホテル・ブライダル・観光」は、大学では観光学部(学科)などに一つにまとめられていることが多く、一通り学ぶ中で自分の適性を探るケースが多いので、志望を絞っていない人には向いていますが、ツアーコンダクター、ホテリエ、ブライダルプランナー、キャビンアテンダントなど、すでに具体的な職業を志望している人には、各職業を目指せる専攻がある専門学校がより近道といえるでしょう。 ただし、いずれの分野も英語力が必須です。高校生のうちから、段階的に英語力を伸ばしていくことが大切です。

 

【データで考えよう】

●専門学校の就職率ってどうなの?

専門学校は、年度によっては100%という脅威の就職率です。クラス担任制が整い(大学でも一部導入している学校あり)、きめ細かい就職指導が行われるだけでなく、進路変更への対応も丁寧にしてもらえるというメリットが期待できます。就職希望率が低いのは、主に大学への編入や海外留学など進学を希望する人がいるためです。

 

(各年度文部科学省・厚生労働省「大学等卒業者の就職状況調査」より)

 

 

語学・国際・旅行・ホテル・ブライダル・観光分野の
学校選び

 

専門学校の魅力は、自分の希望にジャストマッチした専攻を選びやすいことです。たとえば、日本外国語専門学校では、国際エアライン科にキャビンアテンダント専攻とグランドスタッフ専攻、国際ホテル科に国際ホテル専攻、テーマパーク専攻、クルーズ専攻、国際ブライダル専攻など目指す職業に合わせた専攻が細かく設置されています。
また、語学力の養成に関しても、大学では語学や国際を専門とする学部学科以外では希望者のみになりがちな英検®やTOEIC®など各種英語技能テストが、語学教育を強みとする同校では全員を対象としたカリキュラムになるため、一人ひとりが語学力を磨くことが可能です。レベル別少人数の英会話はもちろん、第2外国語や手話などの授業も充実しています。
専門学校の場合、短期間でのカリキュラムの修了に忙しく、座学が中心なのではと懸念する人が多いかもしれません。しかし、語学力やホスピタリティの強化を目的に、ワールドカップなど国際的なスポーツ大会へボランティアとして学校から派遣したり、産学連携インターンシップを行ったり、実践的なカリキュラムを充実させている学校もあります。 もちろん、短大や大学でも、戸板女子短期大学の国際コミュニケーション学科が導入している国内線航空機への搭乗や空港見学などを行う「空飛ぶインターンシップ」や、東洋大学の国際観光学部の「観光研修」(全1年生対象)のように体験型プログラムを充実させています。
いずれにせよ、自分が目指す将来像に合ったプログラムを実施している学校を探すというのも志望校を決めるひとつの基準になるのではないでしょうか。

 

 

語学・国際・旅行・ホテル・ブライダル・観光を
学べる学校

 

【主な学校例】

■大学

国際教養大学、筑波大学、東京国際大学、獨協大学、神田外国語大学、亜細亜大学、桜美林大学、白百合女子大学、清泉女子大学、東京経済大学、東洋大学、明治学院大学、立教大学、関東学院大学、埼玉女子短期大学、戸板女子短期大学

 

■専門学校

神田外語学院、国際トラベル・ホテル・ブライダル専門学校、JTBトラベル&ホテルカレッジ、駿台トラベル&ホテル専門学校、東京ウェディング&ブライダル専門学校、東京エアトラベル・ホテル専門学校、東京観光専門学校、東京ビューティー&ブライダル専門学校、東京ホテル・ウェディング&IR専門学校、東京YMCA国際ホテル専門学校、日本外国語専門学校、専門学校日本ホテルスクール、ホスピタリティ ツーリズム専門学校

 

 

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ