共通テスト出願に向けての注意事項

共通テストはまだ先ですが、出願期間は9月16日(火)〜10月3日(金)。あと約1カ月しかありません。さらに、今年は前年度と大きな変更点があり、実は出願前にしなければならないことがあります。高3生の皆さん、準備は済んでいますか? 高2生以下の皆さんは、心の準備を始めましょう。

 

 

今年から出願手続きはすべてインターネット上で!

 

今年度の共通テストは、出願手続きで大きな変更があります。高3生はすでに学校や塾で説明があったとは思いますが、出願手続きの電子化に伴い、これまで高校がとりまとめてくれた出願手続きを、受験生個人で進めなければならなくなりました。

そして出願前にしなければならないことがあります。それは、共通テスト出願サイトにメールアドレスを登録して、マイページを作成することです。マイページが作成できる期間は、7月1日(火)〜10月3日(金)。なんと、もう始まっています。

簡単に手順を紹介します。詳細は、必ず大学入試センターのサイトで確認してください。

①インターネット上の共通テスト出願サイトにメールアドレスを登録して、マイページを作成する
②出願期間内に、マイページ上で受験教科、検定料等の支払方法を登録
③出願期間内に検定料を支払う
④受験票は、12月上旬までに発行されるので、マイページ上で取得する


マイページをまだ登録していない人は、出願期間になって慌てないためにも、すぐに準備を始めましょう。

 

 

手続き内容を訂正できる期間を忘れないこと

 

すべて自分で手続きをするとなると、心配なのは出願内容の間違いです。でも、安心してください。ちゃんと、出願内容を確認・訂正できる期間があります。それは10月10日(金)〜10月17日(金)の1週間。しっかりチェックして、間違いがあれば落ち着いて訂正しましょう。

そもそも、インターネットを使えない事情がある人はどうしたらよいのでしょうか?この記事を読んでいる人は大丈夫とは思いますが、もしインターネットを使用できなくても、7月1日(火)〜9月12日(金)までに大学入試センターに申し出て、許可されれば郵送で出願することができます。今でもごくごく稀に、スマホを持っていない高校生がいますが、大学での学びにモバイルはほぼ必須なので、今からでもスマホやパソコンに慣れて使いこなせるようになっておくことをオススメします。

なお、病気・負傷・障害などによって解答方法や試験室などで配慮が必要な場合、7月1日(火)〜10月3日(金)の間に、出願手続きとは別に申請書類を郵送する必要があります。出願後の事故等で急遽、配慮が必要になった場合でも、直前期に再度申請期間があるので忘れずに申請しましょう。申請書類は、マイページからダウンロードできます。

 

 

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