「英語をもっと勉強したいけど、何から始めればいいのだろう?」、そんなふうに思っている高校生の皆さん。確かに英語の勉強法はたくさんあるので、どれから手を付けたらいいのかわからないのも無理ありません。いろいろな切り口から英語の勉強法をご紹介します。ぜひあなたにぴったりの勉強法を見つけてください!
空き時間にサクッと英語を勉強するならSNS
まずは、初心者でも抵抗なくスタートできる英語の勉強法をご紹介します。それはSNSを活用した勉強法です。「SNSはよく見ているけれど、本当に勉強になるの?」なんて思っているあなたにこそ知ってほしいと思います。実は、SNSは英語学習の宝庫なのです。
Instagramを活用してリスニング力UP!
空き時間を活用して英語を勉強するなら、なんといってもInstagram。ネイティブスピーカーの動画を見るだけでも、自然とリスニング力を鍛えることができます。空き時間にチェックする癖をつければ、日常的に英語にふれる環境をつくることができます。
なかでもコンパクトに情報がまとめられた「リール動画」は、短時間で簡単に情報を得ることができます。わかりやすく、おもしろく、勉強にもなるアカウントがたくさんあるのであなたに合ったコンテンツを探してみてくださいね。
おもしろ動画を見ている感覚で英語を勉強するならTikTok
次は、TikTokを使った英語勉強法です。TikTokは、数十秒のショート動画がメインなので、こちらもちょっとした空き時間の有効活用にぴったり。お気に入り機能を使えば、同じ動画を何回も見返すことができ、英語フレーズの記憶定着やリスニング力の強化にもつながるでしょう。
英語系のTikTokerは、日本人の英語講師やバイリンガル、帰国子女などさまざま。どのコンテンツもおもしろさや楽しさを前面に出したものが多いので、まじめに勉強しているというよりも、おもしろい動画を見ている感覚で英語を学べることが何よりのメリットです。
YouTubeのさまざまな機能を活用しながら会話力を鍛える
ショート動画では物足りず、もう少し長い動画で勉強したいという方にはYouTubeがおすすめです。初心者向けから中級者、上級者向けなど、バラエティに富んだチャンネルがあるので、自分に合った動画も見つけやすいでしょう。
動画を見るだけ、聞くだけでも習慣化することができたら、無理なくリスニング力が身についてくるはず。聞こえてくる英語音声に倣って、自分も発音する「シャドーイング」をすればさらに力がつき、スピーキングの力も鍛えることができます。
慣れるまでは速度調節機能を使って視聴スピードを落としたり、字幕生成機能や翻訳機能を活用したりして勉強することもお勧めです。
ライティング力アップには、SNS+αでより効果的に
SNSを活用した英語勉強法では、おもにリスニングやスピーキングの力を伸ばすことができますが、ライティング力の向上にも役立ちます。
自身が投稿するもののうち、何か一つテーマを決めて、何回かに1回は英語で投稿してみてはいかがでしょうか。
まずは、自分で思ったことを書いてみて、添削し、書き直して投稿してみましょう。
その文章の添削に悩んだとき、サポートしてくれるツールはたくさんあります。たとえばGoogle Geminiは、プロンプトに作成した英文を入れ、添削して、とお願いすると文章の修正箇所や提案をしてくれます。
これに加えておすすめしたいのが「UGUIS.AI」です。
「UGUIS.AI」は、英検®対策、大学入試対策(自由英作文)ができるアプリですが、メニューの一つに英語添削があります。これは、自分で書いた英文の添削はもちろんのこと、疑問に思ったことを質問したり、アドバイスがもらえる「UGUIS先生」という機能があり、より書く力を身につけることができます。また、自分が書いた英文を履歴として保存しておけるので、振り返り学習にも役立ちます。
このようなツールを利用してぜひ、SNSの英語投稿を試してみましょう。
