英検対策講座【5級】大問3: 日本文付き短文の語句整序問題

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この講座では、「英検5級」合格を目指す皆さんを対象に、試験で出題された問題を紹介し、その解き方について分かりやすく解説していきます。

英検対策講座【5級】

 

 

大問3 日本文付き短文の語句整序問題

 

大問3 日本文付き短文の語句整序問題」について学習します。

問題を解いたら、次ページの解答・解説を読み、きちんと理解するようにしましょう。

 

大問3は、日本文の意味を表す英文になるように4つの語句を並べ替え、正しい英文にする形式です。この問題では、語順(文の中における単語の順番)と熟語(2つ以上の語を組み合わせて意味を表すもの)などの知識が試されます。英検では全部で5問出題されます。

 

 

Questions ~問題~

 

次の(1)から(3)までの日本文の意味を表すように①から④までを並べかえなさい。そして、1番目と3番目にくるものの最も適切な組合せを1, 2, 3, 4の中から一つ選びなさい。 ※ただし、(   )の中では、文のはじめにくる語も小文字になっています。

[英検 2017年度 第2回検定問題より]

 

 

(1)

 

私達は私の家でポップコーンを作れます。

 

( ① some popcorn ② we ③ make ④ can )

(   ) (   ) (   ) (   ) at my house.

 

  1. ④ - ②
  2. ③ - ②
  3. ② - ③
  4. ① - ③

 

 

(2)

 

ぼくの弟は、今テレビを見ています。

 

( ① TV ② watching ③ is ④ my brother )

(   ) (   ) (   ) (   ) now.

 

  1. ③ - ②
  2. ③ - ①
  3. ④ - ②
  4. ① - ④

 

 

(3)

 

英語のテストの時間はどれくらいですか。

 

( ① long ② is ③ how ④ the English )

(   ) (   ) (   ) (   ) test?

 

  1. ④ - ①
  2. ③ - ②
  3. ③ - ④
  4. ④ - ②

 

 

学習アドバイス

 

正しい語順の知識が必要です。特に、文のはじめの[主語+動詞]の語順、様々な疑問文の作り方をきちんと押さえましょう。語順を覚えるには、教科書の基本文を何度も音読するのが効果的な学習法です。余裕があれば、基本文を暗唱し、ノートに書くようにするとより確実に覚えられます。

 

さらに、教科書の文章を何度も音読すると様々な文に接することができ、英語特有の語順に慣れてきます。基本的な熟語を覚えることも大切です。

 

また、英検の過去問を見て、分からない問題があったら、教科書や参考書などで確認するようにしましょう。

 

 

次のページ:解答・解説ページ

次へ

  • 1
  • 2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

この記事の筆者について

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

PROFILE

東京都の教員として38年間勤務。現在、千代田区立九段中等教育学校、都留文科大学、文教大学で講師として教えるほか、NHKラジオ「中学生の基礎英語レベル1」の講師として活躍。ELEC同友会英語教育学会会長。学習指導要領の改訂に関わる。また、全国各地で教員向けの講演を行っている。
著書に、本多式中学英語マスターシリーズとして『反復基礎』『短文英単語』『速読長文』(以上文藝春秋)、『中学校外国語新3観点の学習評価完全ガイドブック』、『入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40』(以上明治図書)、『若手英語教師のためのよい授業をつくる30章』(教育出版)、『NHK CD BOOK 中学生になるまでに身につけたい! 小学英語 パーフェクト・レッスン』(NHK出版)など多数。

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ
英検って?
英検対策の新しいカタチ