第13回:教科書をしっかり活用しよう ~キーセンテンスを確実に覚える~

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

教科書を使った学習で最も重要なのは、「キーセンテンス」を確実に覚えることです。今回は、キーセンテンスをどのように覚えたらよいのか、教科書をしっかり活用する学習法を紹介します。

13

 

 

キーセンテンスとは

 

中学校の英語の教科書には、それぞれのパートで最も大事な英文、つまり「キーセンテンス(基本文)」が提示されています。

 

キーセンテンスは、枠で囲まれていたり、分かりやすいマークが付いていたりすることが多いので、すぐに見つかるのではないでしょうか。

 

このキーセンテンスには、そのパートで新しく出てきた文法事項や、そのパートの本文の重要な表現が含まれています。

 

教科書では、1つのレッスン(単元)が3~4つのパートに分かれています。通常、1つのパートでは新しい文法事項が1つ扱われています。

 

例えば、「現在完了」には、「完了」、「継続」、「経験」という3つの用法がありますが、ほとんどの教科書で「完了」で1つのパート、「継続」で1つのパート、「経験」で1つのパートを構成しています。

 

それぞれのパートのキーセンテンスは、これらの新しい文法事項が含んだ文になっているというわけです。

 

 

キーセンテンスの覚え方

 

【その1】 キーセンテンスを説明できるようにしよう

 

例えば、中学1年の教科書には次のようなキーセンテンスが載っています。

 

Ken is studying English now.

 

これは現在進行形ですね。まず、これを説明してみましょう。以下、説明する際のポイントです。

 

① どういうときに使われる英文か
② どのような英語の形か
③ 英文の意味

 

上の英文であれば、下記のように説明できるか確認します。

 

① 現在、動作が行われていることを説明したいときに使われる
② 動詞の部分が[be動詞+動詞のing形]となる
③ 「ケンは今、英語を勉強しているところです」

 

説明できなければ理解しているとは言えません。もし、説明できなかったら、復習したり調べたりしましょう。

 

 

【その2】 キーセンテンスにいつも触れられるようにしよう

 

授業で習ったキーセンテンスや重要な文を、その日のうちに言えるようにしたり、書けるようにしたりするのは復習の基本です。

 

しかし、英語の授業はほぼ毎日あり、キーセンテンスや重要な文はどんどん増えていきます。前に覚えたものは時間がたつにつれて忘れていくものです。

 

そこで、ノートや紙にキーセンテンスや重要な文を書き留めていきましょう。

 

■基本文や重要文を書き留めた表の例

英文(キーセンテンス・重要な文) 日本語訳
I can draw pictures well. 私は上手に絵を描くことができます。
Can you use a computer? あなたはコンピューターを使うことができますか?
How does your father go there? あなたのお父さんはどうやってそこへ行っているのですか?
Ken is studying English now. ケンは今、英語を勉強しているところです。
Are you enjoying your stay in Australia? あなたはオーストラリアでの滞在を楽しんでいますか?

 

このように書き留めていき、ときどきこれを使って学習することで、前に習ったことを思い出し、しっかりと定着させられます。表をトイレのドアに貼って、毎日見られる環境をつくっている人もいます。

 

では、作成した表を使った学習法を紹介します。まず、この表を使って以下のようなことができるでしょう。

 

① 英文を見て、「使われる場面」「英語の形」「意味」を言う
② 日本語訳を見て、英文を言う
③ 日本語訳を見て、英文を書く

 

「英文を言う」と「英文を書く」ですが、「言ってから書く」の順序が大切です。また、5分などと時間を決めて、集中して行うことも大事です。

 

一度にすべての英文を覚えるまで集中して行うのではなく、短い時間でも頻繁に行うことが確実に覚えるコツです。

 

大事なことをしっかり覚えるためには何度も触れることです。そのための方法は、「トイレのドアに貼る」以外にもたくさんあります。自分に合った方法をいろいろと工夫してみましょう。

 

 

『英語力を伸ばす学習法』リストページ

https://www.ei-navi.jp/news/nobasu/list/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

この記事の筆者について

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

PROFILE

東京都の教員として38年間勤務。現在、千代田区立九段中等教育学校、都留文科大学、文教大学で講師として教えるほか、NHKラジオ「中学生の基礎英語レベル1」の講師として活躍。ELEC同友会英語教育学会会長。学習指導要領の改訂に関わる。また、全国各地で教員向けの講演を行っている。
著書に、本多式中学英語マスターシリーズとして『反復基礎』『短文英単語』『速読長文』(以上文藝春秋)、『中学校外国語新3観点の学習評価完全ガイドブック』、『入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40』(以上明治図書)、『若手英語教師のためのよい授業をつくる30章』(教育出版)、『NHK CD BOOK 中学生になるまでに身につけたい! 小学英語 パーフェクト・レッスン』(NHK出版)など多数。

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ
英検って?
英検対策の新しいカタチ