英検対策講座【5級】大問1: 短文の語句空所補充問題

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

解答・解説ページ

英検対策講座【5級】

 

Answers ~解答・解説~

 

次の(1)から(5)までの(   )に入れるのに最も適切なものを1, 2, 3, 4 の中から一つ選びなさい。

[英検 2018年度 第2回検定問題より]

 

 

(1)

 

正解: 1

 

Lisa is ( reading ) a magazine in the living room.

 

  1. reading
  2. eating
  3. cooking
  4. teaching

 

 

【 訳 】

リサは居間で雑誌を読んでいるところです。

 

【解説】

選択肢はすべて動詞です。動詞の後には「~を」を表す目的語を置くことがあります。したがって、(  ) a magazine「雑誌を(~します)」の(~します)に当てはまる動詞を選択肢から選びましょう。正解は1のreading「~を読む」(動詞readの-ing形)です。

 

選択肢2のeatingは「~を食べる」、3のcookingは「~を料理する」、4のteachingは「~を教える」の意味で、それぞれ動詞の-ing形となっています。

 

この文は[is+動詞の-ing形]の形で、現在行われている動作を表します。選択肢の他の動詞を使った例文を示しますので、確認しましょう。

 

(例)

What are you eating?

「あなたは何を食べているのですか?」

 

My father is cooking dinner in the kitchen.

「私の父は台所で夕食を作っているところです」

 

Mr. Honda is teaching English in that classroom.

「本多先生はあの教室で英語を教えているところです」

 

 

 

(2)

 

正解: 1

 

A: Look at my hat, Mom.

B: Oh, it's ( pretty ), Jane. I like it very much.

 

  1. pretty
  2. happy
  3. sorry
  4. cloudy

 

 

【 訳 】

A: 私の帽子を見て、お母さん。

B: まあ、かわいいわ、ジェーン。とても気に入ったわ。

 

【解説】

選択肢はすべて形容詞です。形容詞は形や状態を説明する語です。娘に帽子を見せられた母親が帽子の感想を述べているようです。I like it very much.「(それを)とても気に入ったわ」と言っていることから、(  )には帽子をほめる言葉が入ります。したがって、正解は1のpretty「かわいい」です。

 

選択肢2のhappyは「幸せな、うれしい」、3のsorryは「すまないと思って」、4のcloudyは「曇りの」の意味です。

 

英検5級の問題でよく使われるその他の形容詞を確認しましょう。

 

easy「やさしい、簡単な」、old「古い」、new「新しい」、tall「背の高い」、fast「速い」、high「高い」、slow「遅い」、fine「元気な、天気のよい」、cold「寒い」、nice「すてきな、よい」、short「短い」、big「大きい」、young「若い」、late「遅い」、sunny「晴れている」、sleepy「眠い」、clean「きれいな」

 

 

 

(3)

 

正解: 3

 

My father and I ( go ) fishing on Sundays.

 

  1. look
  2. speak
  3. go
  4. walk

 

 

【 訳 】

父と私は毎週日曜日につりに出かけます。

 

【解説】

fishingの前に置く動詞として適するものを選びます。正解は3のgoです。[go+動詞の-ing形]で、「~(し)に行く」の意味になります。

 

選択肢1のlookは「見る」、2のspeakは「話す」、4のwalkは「歩く」の意味です。

 

[go+動詞の-ing形]の表現はよく出題されます。次の表現を覚えておきましょう。

 

go shopping「買い物に行く」、go skiing「スキーに行く」、go camping「キャンプに行く」、go skating「スケートに行く」、go hiking「ハイキングに行く」

 

 

 

(4)

 

正解: 2

 

This letter is from my pen pal. ( His ) name is Sam.

 

  1. Your
  2. His
  3. Their
  4. Our

 

 

【 訳 】

この手紙は私のペンパル(文通友達)からです。彼の名前はサムです。

 

【解説】

選択肢を見ると、いずれも人称代名詞です。人称代名詞はすでに話題に上がった人や物の代わりに使う単語です。人称代名詞を使う際には、

① 数(単数・複数)

② 性別(男性・女性)

③ 文のどの位置で用いられているか

の3つの点が大事になります。

 

この問題では、1文目でmy pen palのことを話題に出しています。①の数は、pen palの最後に複数を表すsが付いていないことから単数であることが分かります。②の性別については不明です。③については、nameの前に(  )が付いていることから、後に単語を置いて用いるmy「私の~」、your「あなたの~、あなた方の~」、his「彼の~」、her「彼女の~」、 our「私たちの~」、their「彼らの~」であることが推測できます。これらのことと、単数の女性を表すHerが選択肢にないことから、正解は2のHisになります。

 

他の選択肢の人称代名詞を使った例文を示しますので、確認しましょう。

 

(例)

Is this your pen?

「これはあなたのペンですか」

 

These are my dogs. Their names are Taro and Jiro.

「これらは私の犬です。彼らの名前はタロウとジローです」

 

We have a cat. Our cat is white.

「私たちはネコを飼っています。私たちの猫は白色です」

 

 

 

(5)

 

正解: 2

 

That man is Mr. White. I know ( him ) very well.

 

  1. it
  2. him
  3. you
  4. her

 

 

【 訳 】

あの男性はホワイトさんです。私は彼をとてもよく知っています。

 

【解説】

選択肢を見ると、いずれも人称代名詞です。この問題の場合、That man(=Mr. White)の代わりの語を選びます。(4)で説明した3つの点から考えてみましょう。

 

① 数は単数(Thatやmanから)

② 性別は男性(manやMr.から)

③ knowの直後に(  )があるので、動詞の直後に置く人称代名詞

 

したがって、単数の男性を表す人称代名詞を選びましょう。正解は2のhim「彼を」です。

 

選択肢1のit「それを」は単数のものや動物を表します。3のyou「あなたを、あなた方を」は単数または複数の話し相手を表します。4のher「彼女を」は単数の女性を表します。

 

人称代名詞の使い方をまとめて示しますので、確認しましょう。

 

I know that girl. She lives near my house.

私はあの女の子を知っています。彼女は私の家の近くに住んでいます」

☆ I、you、she、he、they、weなどは主語として用います。

 

② Mary is my classmate. I often play tennis with her. I like her.

「メアリーは私のクラスメートです。私はしばしば彼女とテニスをします。私は彼女が好きです」

☆ me、you、her、him、them、usなどは動詞や前置詞(to、with、forなど)の直後に用います。

 

③ That is my friend Lucy. She is walking with her dog.

「あれは私の友人のルーシーです。彼女は彼女の犬と散歩をしています」

☆ my、your、her、his、their、ourなどは後に名詞を置いて「~の…」の意味で用います。

 

 

スタディギア for EIKEN

スタディギア for EIKEN

高い合格率データが証明する「英検対策学習の決定版」

「スタディギア for EIKEN」は、英検2級~5級受験者を対象とした、英検対策に特化したオンライン学習サービスです。

スタディギア for EIKENの詳細を見る

 

前へ

  • 1
  • 2

この記事の筆者について

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

PROFILE

東京都の教員として38年間勤務。現在、千代田区立九段中等教育学校、都留文科大学、文教大学で講師として教えるほか、NHKラジオ「中学生の基礎英語レベル1」の講師として活躍。ELEC同友会英語教育学会会長。学習指導要領の改訂に関わる。また、全国各地で教員向けの講演を行っている。
著書に、本多式中学英語マスターシリーズとして『反復基礎』『短文英単語』『速読長文』(以上文藝春秋)、『中学校外国語新3観点の学習評価完全ガイドブック』、『入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40』(以上明治図書)、『若手英語教師のためのよい授業をつくる30章』(教育出版)、『NHK CD BOOK 中学生になるまでに身につけたい! 小学英語 パーフェクト・レッスン』(NHK出版)など多数。

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ