英検対策講座【5級】大問2: 会話文の文空所補充問題

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解答・解説ページ

英検対策講座【5級】

 

Answers ~解答・解説~

 

次の(1)から(3)までの会話について、(   )に入れるのに最も適切なものを1, 2, 3, 4 の中から一つ選びなさい。

[英検 2018年度 第2回検定問題より]

 

 

(1)

 

正解: 3

 

Teacher: Don't run in the library, Bill.

Student: ( I'm sorry, ) Mr. East.

 

  1. You're welcome,
  2. Two books, please,
  3. I'm sorry,
  4. Me, too,

 

 

【 訳 】

先生: 図書館の中を走らないで、ビル。

生徒: ごめんなさい、イースト先生。

 

【解説】

注意を受けている生徒が言う言葉として適切なものを選びましょう。正解は3のI'm sorry,「ごめんなさい」です。

 

選択肢1のYou're welcome,は「どういたしまして」という意味で、Thank you.などとお礼を言われたときに使います。選択肢2のTwo books, please,は「本を2冊お願いします」、4のMe, too,は「私もです」の意味です。

 

[Don't+動詞]で始まる文は、「~するな」と注意をしたり指示をしたりするときに用います。

 

(例)

Don't swim in the river.

「川で泳いではいけません」

 

Don't talk now.

「今、話してはいけません」

 

 

(2)

 

正解: 1

 

Father: Do you know those girls, Cindy?

Girl: Yes, Dad. ( They're my friends. )

 

  1. They're my friends.
  2. I don't watch them.
  3. It's mine.
  4. It's for Mom.

 

 

【 訳 】

父親: あの女の子たちを知っているかな、シンディー?

女の子: ええ、お父さん。彼女たちは私の友達よ。

 

【解説】

父親から女の子たちを知っているか尋ねられた娘がYesと答えています。この後に続けるのに適した表現を考えましょう。知っているので、女の子について説明するはずです。したがって、正解は1のThey're my friends.「彼女たちは私の友達よ」です。

 

選択肢2のI don't watch them.は「私は彼女らを見ていません」、3のIt's mine.は「それは私のです」、4のIt's for Mom.は「それはお母さんにです」の意味です。

 

thoseは遠くにいる複数の人や物を指す言葉です。父親が遠くに見える女の子たちを指さしながら言っている場面であると推測できます。

 

 

 

(3)

 

正解: 2

 

Girl: When is your soccer game?

Boy: ( Next Sunday. )

Girl: Have fun!

 

  1. Good evening.
  2. Next Sunday.
  3. In the gym.
  4. It's hot.

 

 

【 訳 】

女の子: あなたのサッカーの試合はいつなの?

男の子: 今度の日曜日だよ。

女の子: 楽しんでね!

 

【解説】

女の子がWhen「いつ」と時を質問しているので、男の子の応答文では時を答えます。したがって、正解は2のNext Sunday.「次の日曜日だよ」です。

 

選択肢1のGood evening.は「こんばんは」、3のIn the gym.は「体育館で」、4のIt's hot.は「暑いです」の意味です。

 

3のIn the gym.は場所を表す文なので、Where do you play basketball?「あなたはどこでバスケットボールをしますか?」のように、where「どこで」を使った疑問文の応答文となります。

 

Have fun!は「楽しんでね!」の意味でよく使われる言葉です。これに対してはThank you.などと返します。

 

 

スタディギア for EIKEN

スタディギア for EIKEN

高い合格率データが証明する「英検対策学習の決定版」

「スタディギア for EIKEN」は、英検2級~5級受験者を対象とした、英検対策に特化したオンライン学習サービスです。

スタディギア for EIKENの詳細を見る

 

前へ

  • 1
  • 2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

この記事の筆者について

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

PROFILE

東京都の教員として38年間勤務。現在、千代田区立九段中等教育学校、都留文科大学、文教大学で講師として教えるほか、NHKラジオ「中学生の基礎英語レベル1」の講師として活躍。ELEC同友会英語教育学会会長。学習指導要領の改訂に関わる。また、全国各地で教員向けの講演を行っている。
著書に、本多式中学英語マスターシリーズとして『反復基礎』『短文英単語』『速読長文』(以上文藝春秋)、『中学校外国語新3観点の学習評価完全ガイドブック』、『入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40』(以上明治図書)、『若手英語教師のためのよい授業をつくる30章』(教育出版)、『NHK CD BOOK 中学生になるまでに身につけたい! 小学英語 パーフェクト・レッスン』(NHK出版)など多数。

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ
英検って?
英検対策の新しいカタチ