英検対策講座【4級】大問3: 日本文付き短文の語句整序問題

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解答・解説ページ

英検対策講座【4級】

 

Answers ~解答・解説~

 

次の(1)から(3)までの日本文の意味を表すように①から⑤までを並べかえなさい。そして、2番目と4番目にくるものの最も適切な組合せを1, 2, 3, 4の中から一つ選びなさい。 ※ただし、(   )の中では、文のはじめにくる語も小文字になっています。

[英検 2020年度 第2回検定問題より]

 

 

(1)

 

正解: 2

 

【正しい語順】

私のお父さんが私達の宿題を手伝ってくれます。

 

( ① help ② will ③ my father ④ with ⑤ us )

( My father ) ( will ) ( help ) ( us ) ( with ) our homework.

 

  1. ① - ④
  2. ② - ⑤
  3. ③ - ⑤
  4. ④ - ⑤

 

 

【解説】

英語の語順の基本は[主語+動詞]です。大問3の解答のコツは、[主語+動詞]の部分を初めに考えることです。

 

この問題の主語は「私のお父さんが」なので、文の最初はMy fatherとなります。次に動詞を考えましょう。「手伝ってくれます」なのでhelpですが、willが選択肢にあることから、will helpとします。willなどの助動詞は動詞の直前に置くことが原則です。次に、目的語(「~を」に当たる名詞)のusを続け、My father will help us with our homework.の文が完成します。

 

help (人) with ~で、「(人)の~を手伝う」の意味になります。もし、この表現を知らなかったとしても、withは前置詞なので後に名詞を置くのが原則です。このことからwith our homeworkにするとよいと判断できます。

 

 

 

(2)

 

正解: 2

 

【正しい語順】

里美さん,どうしてあなたは携帯電話がほしいのですか。

 

( ① do ② a ③ you ④ want ⑤ why )

Satomi, ( why ) ( do ) ( you ) ( want ) ( a ) cell phone?

 

  1. ① - ②
  2. ① - ④
  3. ③ - ④
  4. ③ - ⑤

 

 

【解説】

日本文に「どうして」、選択肢に疑問詞のwhyがあることから、whyを文頭に置きます。疑問詞の後にはふつうの疑問文の形([do(canやdidなど)+主語+一般動詞~]、または[Be動詞(are, is, was, wereなど)+主語~])を続けます。つまり、「あなたは携帯電話がほしいですか?」の部分を組み立てます。選択肢に一般動詞のwantとdoがあることから、do you wantとなり、cell phoneは数えられることから前にaを置き、Satomi, why do you want a cell phone?の文が完成します。

 

文頭のSatomiは、後にコンマがあることから呼び掛けていることになります。日本文がない場合でも、コンマの有無から主語であるか呼び掛けの語であるかを判断しましょう。

 

 

 

(3)

 

正解: 4

 

【正しい語順】

この英語の本は私には少し難しいです。

 

( ① a little ② English book ③ for ④ is ⑤ difficult )

This ( English book ) ( is ) ( a little ) ( difficult ) ( for ) me.

 

  1. ⑤ - ③
  2. ⑤ - ④
  3. ④ - ①
  4. ④ - ⑤

 

 

【解説】

(1)で述べたように、英文の最初は[主語+動詞]なので、まずこの部分を考えましょう。主語は「この英語の本は」なので、This English bookです。動詞はisとなります。isの後には主語の説明(「少し難しい」の部分)が続くのでa little difficultとなります。また、文の最後にmeがあることから、「私には」はfor meにするとよいことが分かります。したがって、This English book is a little difficult for me.の文が完成します。

 

文頭のThisについて、「これは~です」と表すときにはThis is ~.としますが、「この…は~です」と表すときにはThis (名詞) is ~.の形になることに注意しましょう。

 

 

スタディギア for EIKEN

スタディギア for EIKEN

無料で使える英検公式学習サービス

スタディギア for EIKENは、英検2~5級に対応した英検公式の英語学習サービスです。英語の基礎固めからテスト対策まで幅広く対応しており、皆さまの英語学習を幅広くサポートします。

スタディギア for EIKENの詳細を見る

 

前へ

  • 1
  • 2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

この記事の筆者について

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

PROFILE

東京都の教員として38年間勤務。現在、千代田区立九段中等教育学校、都留文科大学、文教大学で講師として教えるほか、NHKラジオ「中学生の基礎英語レベル1」の講師として活躍。ELEC同友会英語教育学会会長。学習指導要領の改訂に関わる。また、全国各地で教員向けの講演を行っている。
著書に、本多式中学英語マスターシリーズとして『反復基礎』『短文英単語』『速読長文』(以上文藝春秋)、『中学校外国語新3観点の学習評価完全ガイドブック』、『入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40』(以上明治図書)、『若手英語教師のためのよい授業をつくる30章』(教育出版)、『NHK CD BOOK 中学生になるまでに身につけたい! 小学英語 パーフェクト・レッスン』(NHK出版)など多数。

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ
英検って?
英検対策の新しいカタチ