英検対策講座【2級】大問3: 長文の内容一致選択問題

霜田 敦子(しもだ・あつこ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この講座では、「英検2級」合格を目指す皆さんを対象に、試験で出題された問題を紹介し、その解き方について分かりやすく解説していきます。過去問を解いたら、次ページの「解答・解説」を確認しましょう。

英検対策講座【2級】

 

 

大問3 長文の内容一致選択問題

 

大問3 長文の内容一致選択問題」について学習します。

問題を解いたら、次ページの解答・解説を読み、きちんと理解するようにしましょう。

 

大問3は、長文の内容についての質問に対する答えを選ぶ「長文の内容一致選択問題」(12問)です。
長文が[A]、[B]、[C]の3題出題され、設問によりそれぞれの内容が問われます。設問の数は[A]が3問、[B]が4問、[C]が5問です。[A]はEメールの読解問題で、[B]と[C]は歴史・文化・社会・自然・科学・環境などのトピックの問題です。
この講座では[A]に取り組みましょう。

 

 

Questions ~問題~

 

次の英文の内容に関して、(1)から(3)までの質問に対して最も適切なもの、または文を完成させるのに最も適切なものを1, 2, 3, 4の中から一つ選びなさい。

[英検 2020年度 第3回検定問題より]

 

From: Mark Tucker <mtucker@berktonmiddle.edu>
To: Margaret Lawson <margaret-lawson8@umail.com>
Date: January 24
Subject: Sylvia's math grades


Dear Ms. Lawson,
This is Mark Tucker, your daughter's math teacher at Berkton Middle School. I wanted to talk to you a little about Sylvia's math grades. I know Sylvia had a bad cold a couple of weeks ago, so she missed a few classes. Unfortunately, the students learned some very important things during that week.
I sent Sylvia's homework to her while she was absent from school, but she missed some important explanations about triangles during the class. She said she understood the topic, but she did very poorly on yesterday's test. I know that this is not her fault. However, it is very important for her to learn this topic. If she doesn't, she will have trouble in the future because we will use the concepts again in the next chapter.
I am available for half an hour before school begins to help students who are having trouble with their schoolwork. Also, math students from West Bridgeville College come to the school library to give free tutoring every Wednesday after school. Sylvia says that you take her to school and pick her up every day. Which would be more convenient for you? Please send me an e-mail and let me know if you'd like to bring Sylvia in earlier or pick her up later on Wednesdays.
Sincerely,
Mark Tucker

 

 

(1)

 

A couple of weeks ago, Sylvia

 

  1. started going to Berkton Middle School.
  2. received a bad grade in math class.
  3. got a new math teacher at school.
  4. was not well enough to attend classes.

 

 

(2)

 

What is it important for Sylvia to do?

 

  1. Explain about triangles to the class.
  2. Study harder for tests in the future.
  3. Understand a topic from math class.
  4. Read the next chapter carefully.

 

(3)

 

What does Mark Tucker want Sylvia to do?

 

  1. Read some books in the school library.
  2. Get some extra help with her math studies.
  3. Ask her mother to help with her homework.
  4. Go to West Bridgeville College for special lessons.

 

 

学習アドバイス

 

大問3[A]の本文には段落が3つあり、それぞれの段落に設問が1つずつあります(問題の英文は段落ごとに字下げしていませんが、ピリオドの後が空白になっている箇所が段落の終わりです)。設問の順番は、本文に出てくる順番と同じです。

 

メール問題のパターンは、店と客との間の「店からのお知らせ」「客からの問い合わせ」「トラブル」といったものや、会社や学校から従業員や学生に向けた「お知らせ」などが多く出題されます。

 

長文の内容一致選択問題では、本文を読む前に設問文を読んでどのような情報を読み取ればいいのか見当をつけておくと、本文のどこに答えがあるか予測をすることが可能となります。

 

特に、メール形式の問題は、「目的」と「誰が誰に当てたメール」なのかを把握することが大事です。本文を読む前に、冒頭の4行「From (送信者)」「To (受信者)」「Date (日付)」「Subject (件名)」に目を通して、「誰が」「誰に」「どういう用件で」「いつ」出したメールかを頭に入れてから本文を読みだしましょう。

 

また、正解の選択肢は本文の表現が別の表現に言い換えられていることが多い、ということも覚えておくと、本文で使われている語句がたくさん使われている不正解の選択肢を選んでしまうことを防ぐことができるでしょう。

 

次のページ:解答・解説ページ

次へ

  • 1
  • 2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

この記事の筆者について

霜田 敦子(しもだ・あつこ)

PROFILE

英語教育(第2言語習得理論)を専門としている。立教大学文学部英米文学科卒業後、日本航空で国際線CAとして勤務。退職後、関東学院大学大学院で文学博士号取得。現在は関東学院大学、駒澤大学、実践女子短期大学、千葉工業大学で検定英語、リーディング、ライティングなどの授業を担当。2020年より実践女子大学研究推進機構研究員として、主にライティング指導法を研究している。『ヒューゴの不思議な発明』『ノッティングヒルの恋人』(スクリーンプレイ)、『シルフェ〈本の虫〉が語る楽しい英語の世界』(金星堂)の執筆にも携わる。

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ
英検って?
英検対策の新しいカタチ