英検対策講座【5級】大問2: 会話文の文空所補充問題

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

解答・解説ページ

英検対策講座【5級】

 

Answers ~解答・解説~

 

次の(1)から(3)までの会話について、(   )に入れるのに最も適切なものを1, 2, 3, 4 の中から一つ選びなさい。

[英検 2021年度 第2回検定問題より]

 

 

(1)

 

正解: 3

 

Father : What do you have in your bag?

Boy : ( My new shoes. )

 

  1. In the morning.
  2. I play basketball.
  3. My new shoes.
  4. This is a new shop.

 

 

【 訳 】

父親:かばんには何が入っているの?

男の子:ぼくの新しいシューズだよ。

 

  1. 午前中です。
  2. ぼくはバスケットボールをします。
  3. ぼくの新しいシューズです。
  4. これは新しい店です。

 

 

【解説】

大問2では、質問文に対する答えの文を選んだり、答えの文から何を尋ねているのか判断して質問文を選んだりする問題がよく出題されます。

 

この問題では、疑問文に対して適切な答えとなる文を選びます。疑問文の最初がWhatなので、物について尋ねる質問であることが分かります。かばんの中に入れる物としてふさわしいものを選択肢から選びましょう。正解は3のMy new shoes.「ぼくの新しいシューズだよ」です。

 

選択肢1のIn the morning.は「午前中です」という意味で、When「いつ」を使った疑問文の答えになります。

 

2のI play basketball.は「ぼくはバスケットボールをします」という意味で、What sports do you play?「あなたはどんなスポーツをしますか?」などの疑問文の答えになります。

 

4のThis is a new shop.は「これは新しい店です」という意味で、What is this building?「この建物は何ですか」などの疑問文の答えになります。

 

 

 

(2)

 

正解: 1

 

Mother : Bye, Ellen. Have a nice day.

Girl : Thanks, Mom. ( See you this afternoon. )

 

  1. See you this afternoon.
  2. It's in my room.
  3. Here you are.
  4. It's my homework.

 

 

【 訳 】

母親:じゃあね、エレン。良い一日を。

女の子:ありがとう、お母さん。今日の午後にまた。

 

  1. 今日の午後にまた(会いましょう)。
  2. それは私の部屋にあります。
  3. はい、どうぞ。
  4. それは私の宿題です。

 

 

【解説】

大問2では、会話文からどんな場面や状況であるかを推測することが大事です。

 

会話をしているのが、Mother「母親」とGirl「女の子」であること、Girlの最初の文にMom「お母さん」が使われていることから親子の会話であることが分かります。

 

また、母親の言葉から、朝、女の子が学校へ行くなど家を出るときの場面であると分かります。これらを踏まえ、選択肢から最も適切な英文を選びましょう。正解は1のSee you this afternoon.「今日の午後にまた」です。

 

選択肢2のIt's in my room.は「それは私の部屋にあります」という意味で、何かの場所を尋ねられたときの答えとなる文です。

 

3のHere you are.は「はい、どうぞ」という意味で、何かを手渡すときに使う表現です。

 

4のIt's my homework.は「それは私の宿題です」という意味です。

 

 

 

(3)

 

正解: 2

 

Man : Do you often come to the pool?

Woman : Yes, ( I swim every day. )

 

  1. I skate every weekend.
  2. I swim every day.
  3. I walk in the park.
  4. I like tennis.

 

 

【 訳 】

男の人:あなたはよくプールに来るのですか?

女の人:はい、毎日泳ぎます。

 

  1. 私は毎週末にスケートをします。
  2. 私は毎日泳ぎます。
  3. 私は公園の中を歩きます。
  4. 私はテニスが好きです。

 

 

【解説】

男の人にプールによく来るのか尋ねられた女の人がYes「はい」と答えています。この後に続く内容として適切なものを選択肢から選びましょう。正解は2のI swim every day.「私は毎日泳ぎます」です。この文から女の人は毎日プールに来ていることが分かります。

 

選択肢1のI skate every weekend.は「私は毎週末にスケートをします」という意味で、スケートの話題のときに適する内容です。

 

3のI walk in the park.は「私は公園の中を歩きます」という意味で、例えば、どこを散歩するのかと尋ねられたときの答えの文として適した内容です。

 

4のI like tennis.は「私はテニスが好きです」という意味で、どんなスポーツが好きか尋ねられたときの答えの文として適した内容です。

 

 

 

スタディギア for EIKEN

スタディギア for EIKEN

無料で使える英検公式学習サービス

スタディギア for EIKENは、英検2~5級に対応した英検公式の英語学習サービスです。英語の基礎固めからテスト対策まで幅広く対応しており、皆さまの英語学習を幅広くサポートします。

スタディギア for EIKENの詳細を見る

 

前へ

  • 1
  • 2

合わせて読みたい

この記事の筆者について

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

PROFILE

東京都の教員として38年間勤務。現在、千代田区立九段中等教育学校、都留文科大学、文教大学で講師として教えるほか、NHKラジオ「中学生の基礎英語レベル1」の講師として活躍。ELEC同友会英語教育学会会長。学習指導要領の改訂に関わる。また、全国各地で教員向けの講演を行っている。
著書に、本多式中学英語マスターシリーズとして『反復基礎』『短文英単語』『速読長文』(以上文藝春秋)、『中学校外国語新3観点の学習評価完全ガイドブック』、『入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40』(以上明治図書)、『若手英語教師のためのよい授業をつくる30章』(教育出版)、『NHK CD BOOK 中学生になるまでに身につけたい! 小学英語 パーフェクト・レッスン』(NHK出版)など多数。

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ