第11回 この夏は語彙力を増強しよう!: 本多敏幸先生の英語学習アドバイス

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

今月も本多敏幸先生が、英語力アップのためのアドバイスを送ります。第11回は、語彙力を伸ばす方法です。単語が覚えられない、すぐ忘れてしまう、そんな皆さんに、夏休みにぴったりな勉強方法を伝授します。

honda_mail_650-350_11

 

そろそろ夏休みですね。夏休みにはどんなことをがんばろうと思っていますか?

 

今回のテーマは、語彙力増強のための学習方法です。英文を理解したり表現したりするためには語彙力が必要です。ある程度のレベルになったら、「英語力を向上させるために最も重要なことは語彙力を伸ばすこと」と言っても過言ではありません。

 

せっかくの長い休みなので、普段の勉強とは違う方法で学習するのもいいですね。趣味やスポーツなど、好きなことがある人は、それに関連させて楽しみながら学習するといいでしょう。英語の歌や映画、本を利用する方法も紹介します。

 

 

 

【1】覚えた英単語を忘れないために

 

語彙力をキープするには、覚えた単語を忘れないように意識的に何度もその単語に触れることが重要です。夏休み期間を利用して、教科書で一度覚えた単語を忘れていないか確認しましょう。

 

単語を身に付けるには、その単語に何回も触れるのが一番の方法ですが、教科書に載っている単語の中には、頻繁には出てこない単語もあります。特定のトピックでは重要でも、他のトピックでは使われない単語です。こうした単語は、習った直後には覚えていても、時間が経つと忘れてしまいがちです。

 

反対に、どんな話題でもよく使われる単語は、何度も出てくるので忘れにくく、自然に覚えることができます。

 

これまで出てきた単語を忘れないためには、教科書を読んで何度も触れることが大事です。夏休みの間にしっかり取り組み、教科書の単語を確実にキープしましょう。

 

① まずは黙読: 意味の分からない単語や忘れてしまった単語がないかを確認する。
② それから音読: 発音が分からない単語がないか確認する。

 

 

【2】さらに語彙力を伸ばすために

 

語彙力を伸ばす方法で最も一般的なものは、レベル別の単語帳を覚えることでしょう。とはいえ単語帳で一度覚えても、別の所で出会わないとなかなか本当には身に付きません。

 

単語帳で覚えた単語を他の長文などで見つけたら、単語帳に印を付けるようにすると、単語帳がしっかり活用できます。

 

さらに語彙力を高める方法を2つ紹介しましょう。

 

《身の回りのものを英語で言おう》

あなたの周り2メートルの範囲にあるものを英語で言ってみてください。分からないものは辞書などで調べましょう。範囲を「2メートル以内」、「部屋の中」、「家の中」と少しずつ広げてください。実用的な語彙がぐんと増えるはずです。

 

《歌、映画、洋書を活用しよう》

夏休みを利用して、英語の歌を聞いたり、洋画を見たりしましょう。歌や映画が好きな人にとっては趣味と学習の両方の要素があるので、勉強という感じではなく楽しく取り組めると思います。好きな歌詞やセリフは、書きとめて覚えるといいでしょう。

また、せっかくの長い休みなので、洋書を1冊読んでみることをおすすめします。自分の興味があることについて書かれた英語の記事を、ウェブ上で読むのもいいですね。

 

ここで紹介した方法だけでなく、英語の語彙を増やす方法は無数にあります。1日の中で、宿題以外に、ちょっとだけでも英語に触れましょう。触れる時間が多いほど、あなたの語彙力は向上します。

 

次回は具体的な単語の覚え方について取り上げます。

 

 

「本多敏幸先生の英語学習アドバイス」リストページ

https://www.ei-navi.jp/news/honda/list/

 

スタディギア for EIKEN

スタディギア for EIKEN

無料で使える英検公式学習サービス

英語の基礎固めから英検対策に特化した学習まで幅広く対応している「スタディギア for EIKEN」で英語力を高めましょう!

スタディギア for EIKENの詳細を見る

 

この記事の筆者について

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

PROFILE

東京都の教員として38年間勤務。現在、千代田区立九段中等教育学校、都留文科大学、文教大学で講師として教えるほか、NHKラジオ「中学生の基礎英語レベル1」の講師として活躍。ELEC同友会英語教育学会会長。学習指導要領の改訂に関わる。また、全国各地で教員向けの講演を行っている。
著書に、本多式中学英語マスターシリーズとして『反復基礎』『短文英単語』『速読長文』(以上文藝春秋)、『中学校外国語新3観点の学習評価完全ガイドブック』、『入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40』(以上明治図書)、『若手英語教師のためのよい授業をつくる30章』(教育出版)、『NHK CD BOOK 中学生になるまでに身につけたい! 小学英語 パーフェクト・レッスン』(NHK出版)など多数。

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ