英検対策講座【5級】 大問3

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

解答・解説ページ

英検対策講座-5級 

 

Answers ~解答・解説~

 

 

(1)

 

正解: 4 

 

【正しい語順】

( What do you want ) for breakfast?

 

【解説】

what, where, when, whoなどのあとはふつうの疑問文(yesかnoの答えを求める文)の語順となります。この文の場合、一般動詞のwantを使った文なので、do(doesやdidなど)を主語の前に置くことによって疑問文の形になります。したがって、do youをwhatのあとに置き、What do you want? の文が完成します。

 

大問2の(1)の解答・解説にwhatやwhereなどを使った疑問文の例を示しているので、確認しておきましょう。

 

 

 

(2)

 

正解: 3 

 

正しい語順

Alan ( and Kazuya are playing ) chess.

 

【解説】

英文は[主語+動詞]で始めるので、まずこの部分を考えましょう。主語は「アランと和也は」なのでAlan and Kazuyaになります。動詞は「(チェスを)しています」なのでplayとなります。

 

しかし、選択肢を見るとplayingと-ing形となっています。またbe動詞であるareが選択肢にあることから現在進行形で表すことを考えます。現在進行形の文の形は[主語+be動詞+動詞の-ing形]です。したがって、Alan and Kazuya are playing chess. の文が完成します。

 

 

(3)

 

正解: 3  

 

正しい語順

I ( go fishing with my brother ) every weekend.

 

【解説】

「釣りに行く」はgo fishing、「兄と」はwith my brotherとなります。したがって、I go fishing with my brother every weekend. の文が完成します。

 

もし、go fishingを知らない場合、次のように英文を組み立てます。まず、[主語+動詞]の部分を考えましょう。主語のIが文頭に示されているので、次に動詞を考えます。選択肢を見るとgoがあるので、I goとなりそうです。残りの語句は、my brother, with, fishingです。「兄と」はwith my brotherなので、go fishing with my brotherの語順にたどり着くことができます。

 

go fishingの他には、go shopping「買い物に行く」、go swimming「泳ぎに行く」、go skiing「スキーに行く」、go camping「キャンプに行く」などがよく使われるので覚えておきましょう。

 

選択肢1のI study history. は「ぼくは歴史を勉強します」、2のin my room. は「ぼくの部屋で」、4のit’s cloudy today. は「今日はくもりです」の意味です。

 

 

 

スタディギア for EIKEN

スタディギア for EIKEN

高い合格率データが証明する「英検対策学習の決定版」

「スタディギア for EIKEN」は、英検2級~5級受験者を対象とした、英検対策に特化したオンライン学習サービスです。

スタディギア for EIKENの詳細を見る

 

 

前へ

  • 1
  • 2
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

この記事の筆者について

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

PROFILE

東京都の教員として38年間勤務。現在、千代田区立九段中等教育学校、都留文科大学、文教大学で講師として教えるほか、NHKラジオ「中学生の基礎英語レベル1」の講師として活躍。ELEC同友会英語教育学会会長。学習指導要領の改訂に関わる。また、全国各地で教員向けの講演を行っている。
著書に、本多式中学英語マスターシリーズとして『反復基礎』『短文英単語』『速読長文』(以上文藝春秋)、『中学校外国語新3観点の学習評価完全ガイドブック』、『入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40』(以上明治図書)、『若手英語教師のためのよい授業をつくる30章』(教育出版)、『NHK CD BOOK 中学生になるまでに身につけたい! 小学英語 パーフェクト・レッスン』(NHK出版)など多数。

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ

RANKING / 単語ランキング

英和ランキング

もっと見る

和英ランキング

もっと見る

英検って?
英検級かんたん測定
英検対策の新しいカタチ
英検受験者専用 専用クーポンコードを使って無料で英語対策