国内で広がりをみせる「国際バカロレア」とは

竹内みちまろ

みなさんは、「国際バカロレア」という言葉を聞いたことがありますか?

国内に広がりをみせる「国際バカロレア」とは

 

 

国際バカロレア(IB:International Baccalaureate)とは、スイスのジュネーブに本部を置く国際バカロレア機構が提供する国際的な総合的教育プログラムのことです。その国際バカロレアが現在、日本で熱い注目を浴びています。

 

そこで今回は、この国際バカロレアについて詳しく紹介していきます。

 

 

 

目的は、グローバル社会で活躍できる人材の育成

 

文部科学省ホームページにて、国際バカロレアが設置された目的が紹介されています。

 

1968年、チャレンジに満ちた総合的な教育プログラムとして、世界の複雑さを理解して、そのことに対処できる生徒を育成し、生徒に対し、未来へ責任ある行動をとるための態度とスキルを身に付けさせるとともに、国際的に通用する大学入学資格(国際バカロレア資格)を与え、大学進学へのルートを確保することを目的として設置。

文部科学省ホームページ より

 

国際バカロレアは、多文化・多言語・多民族が共存するグローバル社会の中で責任ある行動を取ることができる人材を育成し、国際的に通用する大学進学への道を確保するために設置されています。

 

その理念に基づいて国際バカロレア機構は、認定校に対する共通カリキュラムの作成・世界共通の国際バカロレア試験・国際バカロレア資格の授与などを行っています。 

 

 

 

具体的にどんなことをする?

 

では、国際バカロレアとはどんなプラグラムなのでしょうか。4つに分類されている各プログラムの概要を紹介していきます。

 

 

1. プライマリー・イヤーズ・プログラム(PYP)

3歳〜12歳までが対象。精神と身体の両方の発達を重視しているプログラム。どのような言語でも提供可能。

 

 

2. ミドル・イヤーズ・プログラム(MYP)

11歳〜16歳までが対象。青少年が、これまでに学習した内容と社会との繋がりを学ぶためのプログラム。どのような言語でも提供可能。

 

 

3. ディプロマ・プログラム(DP)

・16歳〜19歳までが対象。「日本語DP」の対象科目等を除き、英語、フランス語、もしくはスペイン語で実施。

・所定のカリキュラムを2年間履修し、最終試験を経て所定の成績を収めると、国際的に認められる大学入学資格(国際バカロレア資格)が取得可能。

 

 

4. キャリア関連プログラム(CP)

・16〜19歳までを対象としたキャリア教育・職業教育に関連したプログラム。生涯のキャリア形成に必要なスキルの習得を重視する。

・カリキュラムは、学校がそれぞれ提供する職業教育・キャリア教育に柔軟に対応できるよう、「枠組み」を提供するものとなっている。

 

 

それぞれのプログラムに、学習科目やテーマが細かく設定されており、アイデンティティー形成期にある年齢の児童生徒の発達ニーズとともに、学校が地域から求められる教育的要件、文化的状況、優先事項にも合わせられるようカリキュラムが編成されています。(詳細は国際バカロレア機構、または文部科学省のホームページでご確認いただけます) 

 

 

 

世界に4420の認定校、日本には?

 

国際バカロレアの認定を受けている学校は、2016年2月1日時点で、世界140以上の国と地域に4420校あります。

 

その内、日本における認定校は、学校教育法第1条に規定されている学校(一条校)が13校その他の学校は23校となっています。現状、国内にはキャリア関連プログラム(CP)を導入している学校はありません。

 

下記が国内の全認定校と導入プログラムとなります。

 

 

国際バカロレア認定校(一条校)

都道府県名称PYPMYPDP
宮城 仙台育英学園高等学校    
群馬 ぐんま国際アカデミー    
東京 玉川学園中学部・高等部  
東京 東京学芸大学附属国際中等教育学校  
東京 東京都立国際高等学校    
長野 インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢    
岐阜 サニーサイドインターナショナルスクール    
静岡 加藤学園暁秀高等学校・中学校  
愛知 名古屋国際中学校・高等学校    
京都 立命館宇治高等学校    
広島 AICJ高等学校    
福岡 リンデンホールスクール中高学部    
沖縄 沖縄尚学高等学校    

 

国際バカロレア認定校(一条校以外)

都道府県名称PYPMYPDP
茨城 つくばインターナショナルスクール  
東京 アオバジャパン・インターナショナルスクール  
東京 インディア・インターナショナルスクール・イン・ジャパン    
東京 カナディアン・インターナショナルスクール    
東京 ケイ・インターナショナルスクール東京
東京 神宮前小学校国際交流学級    
東京 清泉インターナショナルスクール  
東京 セント・メリーズ・インターナショナルスクール    
東京 東京インターナショナルスクール  
神奈川 サンモール・インターナショナルスクール    
神奈川 ホライゾン・ジャパン・インターナショナルスクール    
神奈川 横浜インターナショナルスクール
愛知 名古屋国際学園  
京都 京都インターナショナルスクール    
京都 同志社国際学院  
大阪 大阪YMCAインターナショナルスクール    
大阪 関西学院大阪インターナショナルスクール
兵庫 カナディアン・アカデミー
兵庫 関西国際学園    
兵庫 神戸ドイツ学院    
広島 広島インターナショナルスクール  
福岡 福岡インターナショナルスクール  
沖縄 沖縄インターナショナルスクール    

 

次のページ:国際バカロレアが注目されている理由

次へ

  • 1
  • 2

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ