第6回 入試が変わる! これから必要な英語力:要点を捉える力を鍛えよう

本多 敏幸(ほんだ としゆき)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年度から始まる大学入学共通テストでは、従来とは異なる英語力が求められます。今回は、英文を読んで、書き手が何を一番言いたいのかを捉える力を鍛えましょう!

kojo-lesson_630_350_06

 

 

 

 

【今回のお悩み】新しい入試に必要な力とは?

 

chuko_2020_seito_01

2021年度から大学入学共通テストが始まります。英語は、どう変わるのですか。

 

chuko_2020_sensei

共通テストの英語では、これまでの筆記がリーディングに改称され読解中心に、そしてリスニングの比重が増え、リーディングとリスニングは100点ずつと均等配点になる。また、従来よりもいろいろなテーマ・タイプの問題が出題され、実践的な英語力が問われることになるんだ。

 

高校の入試も2、3年以内に変わるはずだよ。新しい学習指導要領(※)では、英語のリーディングとリスニングは「必要な情報」「概要」「要点」を捉えることが目標になっているから、入試でもこうした問題が出題されることになるだろう。

 

※学習指導要領:文部科学省が告示する教育課程の基準。

 

chuko_2020_seito_01

もっと詳しく教えてください! 入試対策も知りたいです。

 

chuko_2020_sensei

「必要な情報」というのは、天気予報のように、複数の情報の中から自分に必要な情報を得ること。「概要」は話のあらましのこと、アウトラインだね。「要点」とは、話し手や書き手が最も伝えたいことなんだ。

 

では、今回はリーディング対策として、要点を捉える練習をしてみよう。次のジーナさんからカラさんへのEメールから、読み取れることを全部言ってみよう。

 

Hi Kara!
Did you go to the meeting about the school ski trip this afternoon? I forgot about it and went to the library to study for tomorrow's social studies test. Did Ms. Morrison say anything important at the meeting? I'm really looking forward to the ski trip this year. I couldn't go last year because I was sick.
Thanks,
Gina
(英検 2019年度第3回 3級 大問3Bより一部抜粋) 

<日本語訳>
こんにちはカラ!
今日の午後、学校のスキー旅行についてのミーティングに行った? 私は忘れていて、明日の社会のテストの勉強をするために図書館に行ったの。モリソン先生はミーティングで何か重要なことを言っていた? 今年のスキー旅行が本当に楽しみ。去年は病気で行かれなかったの。
ありがとう。
ジーナ

 

chuko_2020_seito_01

  • 今日の午後、スキー旅行のミーティングがあったこと。
  • ジーナさんはミーティングのことを忘れて、参加しなかったこと。
  • 図書館で明日の社会科のテストに向けて勉強をしていたこと。
  • ジーナさんはスキー旅行をかなり楽しみにしていること。
  • 昨年は病気で参加できなかったこと。

 

chuko_2020_sensei

よくできました。では、ジーナさんがカラさんに一番伝えたかったことは何だと思う?

 

chuko_2020_seito_01

スキー旅行のミーティングで大事な連絡がなかったか、確かめたいのかな?

 

chuko_2020_sensei

そう。ジーナさんがこのEメールを書いたのは、「スキー旅行のミーティングで、モリソン先生が何か大事なことを言っていなかったか知りたい」からだね。このことが一番伝えたかったこと、つまり要点となっている。

 

chuko_2020_seito_01

どこが要点かはどうやって読み取ればいいのですか?

 

chuko_2020_sensei

要点は、文章の最初や最後に書かれていることが多いよ。手紙やEメールでは、質問文になっている部分や依頼していることなどが要点であることが多い。段落が複数ある場合は、要点が2つ以上のこともある。

 

では、カラさんがジーナさんにどのように返信したか読んでみよう。

 

Hi Gina,
Don't worry about missing the meeting. It was really short. The first thing Ms. Morrison talked about was the bus schedule. One small change was made. It'll now leave from our school at four o'clock on Friday afternoon, not 3:30. We'll arrive at the hotel at around 7 p.m. The return time on Sunday hasn't changed. We'll get back to our school at 5:30. Also, you need to give the money for the trip to Ms. Morrison by January 17. This trip is going to be really fun. Let's sit together on the bus!
See you tomorrow,
Kara.
(英検2019年度第3回 3級 大問3Bより一部抜粋)

<日本語訳>
ハイ、ジーナ、
ミーティングに出られなかったことは心配いらないわ。とても短かったから。モリソン先生がまず話したのはバスのスケジュールについて。ちょっとした変更が一つあったの。バスは金曜午後の3時30分ではなく4時に出発する。ホテルに午後7時ごろ着く予定。日曜日に戻る時間は変更なし。5時30分に学校に着く。それと、旅行費用をモリソン先生に1月17日までに渡さなければならない。この旅行は本当に楽しくなるわね。バスで一緒に座ろう!
また明日ね。
カラ

 

chuko_2020_seito_01

カラさんはスケジュールの変更点や旅行費用を渡す期日という大事なことをジーナさんに伝えていますね。

 

 

 

【レッスン】 英文を読んで要点を捉えよう

 

<練習> 次の(1)(2)のEメールを読んで、それぞれ書き手が最も伝えたいことを30字前後の日本語でまとめましょう。

 

(1)
Hi George and Donna,
I still can't believe Mr. Ward is leaving our school. He's such a good teacher! I talked to him this afternoon, and he said his wife found a new job at a university in Boston. He said they were going to move there soon. I'm really sad about it, but I hope he enjoys living in Boston. I think his daughter will have a lot of fun there. Donna, at lunchtime today, you said we should buy Mr. Ward a present. I think that's a great idea.
See you soon,
Amanda
(英検 2019年度第2回 3級 大問3Bより一部抜粋)

chuko_2020_point_icon自分だったらどんな返信文を書くか考えよう。

先生からのアドバイスを見る

 

(2)
Hi Mrs. Kobayashi,
Thank you for being my host mother last summer. I really enjoyed my trip to Japan. I had so much fun visiting Kyoto with your daughter, Aya. It's such a beautiful city. Also, thank you for taking me to your Japanese flower arrangement show. I hope Aya can come and stay with me in New York this summer and study English!
I really miss Japan a lot, and I've been writing on my website about the great time that I had. In fact, my Japanese teacher at my high school has asked me to tell the class about my stay in Japan. She wants me to give a presentation next Friday and show the class my photos. I'm going to share some photos of me wearing a kimono. I was wondering if I could introduce you to my class. Could you do a five-minute video chat with my class at the beginning of my presentation? My class is at 9 a.m. here in New York, so it would be early evening in Japan. Please let me know if you can do it. If not, it's OK. Hope to talk to you soon!
All the best,
Kelly
(英検 2020年度第1回 準2級 大問4Aより一部抜粋)

chuko_2020_point_icon読み手に関わる最も重要なことは何か考えよう。

先生からのアドバイスを見る

 

 

chuko_2020_icon先生からのアドバイス

 

一番伝えたいことを捉えることで、より良いコミュニケーションが取れるようになるね。

 

(1)
Hi George and Donna,
I still can't believe Mr. Ward is leaving our school. He's such a good teacher! I talked to him this afternoon, and he said his wife found a new job at a university in Boston. He said they were going to move there soon. I'm really sad about it, but I hope he enjoys living in Boston. I think his daughter will have a lot of fun there. Donna, at lunchtime today, you said we should buy Mr. Ward a present. I think that's a great idea.
See you soon,
Amanda
(英検 2019年度第2回 3級 大問3Bより一部抜粋)

<日本語訳>
こんにちは、ジョージとドナ
ウォード先生が私たちの学校からいなくなるなんていまだに信じられないわ。本当に良い先生よ。今日の午後、ウォード先生と話して、奥さんがボストンにある大学の仕事を新しく見つけたと言っていた。そこにすぐに引っ越すとのことよ。私はとても悲しいけど、ボストンでの生活を楽しでくれることを願っているわ。娘さんもそこでたくさん楽しむと思う。ドナ、今日のランチタイムで、ウォード先生にプレゼントを買うべきだと言っていたわよね。それは素晴らしい考えだと思うわ。
また、すぐに、
アマンダ

 

まず、ウォード先生が学校を辞めることとその理由が分かる。最後に、ドナが、ウォード先生にプレゼントを買おうと提案してくれたこと、それが良い考えであることを伝えていることから、要点は、「学校を辞めることになったウォード先生に何かプレゼントを買いたい」(31字)ということだ。

 

 

(2)
Hi Mrs. Kobayashi,
Thank you for being my host mother last summer. I really enjoyed my trip to Japan. I had so much fun visiting Kyoto with your daughter, Aya. It's such a beautiful city. Also, thank you for taking me to your Japanese flower arrangement show. I hope Aya can come and stay with me in New York this summer and study English!
I really miss Japan a lot, and I've been writing on my website about the great time that I had. In fact, my Japanese teacher at my high school has asked me to tell the class about my stay in Japan. She wants me to give a presentation next Friday and show the class my photos. I'm going to share some photos of me wearing a kimono. I was wondering if I could introduce you to my class. Could you do a five-minute video chat with my class at the beginning of my presentation? My class is at 9 a.m. here in New York, so it would be early evening in Japan. Please let me know if you can do it. If not, it's OK. Hope to talk to you soon!
All the best,
Kelly
(英検 2020年度第1回 準2級 大問4Aより一部抜粋)

<日本語訳>
こんにちは、小林さん、
昨年の夏、ホストマザーになっていただき、ありがとうございました。日本への旅を本当に楽しみました。娘さんのアヤと一緒に京都を訪れてとても楽しかったです。京都は本当に美しい都市ですね。また、小林さんの日本の華道ショーに連れて行っていただき、ありがとうございました。アヤが今年の夏にニューヨークの私の家に泊りに来て、英語を勉強できるといいなと思っています!
日本を本当に懐かしく思っていて、私が経験した素晴らしい時間について、私のウェブサイトに書いています。実は、私の高校の日本語の先生から私の日本での滞在についてクラスに話してほしいと頼まれました。先生は私に今度の金曜日にプレゼンテーションをして、写真を見せてほしいそうです。着物を着ている私の写真を何枚か見せようと思っています。小林さんを私のクラスに紹介できないかなと思ったのですが。私のプレゼンテーションの最初に、5分間のビデオチャットを行っていただけませんか? 私の授業はここニューヨークの午前9時なので、日本では夕方だと思います。可能かどうかお知らせください、もしダメでも大丈夫です。すぐにお話できることを願って。
万事うまくいきますように、
ケリー

 

第1段落(study English!まで)では、ケリーさんが小林さん宅にホームステイをしたときのお礼や思い出を述べている。

 

第2段落では、ケリーさんがウェブサイトに日本での思い出を書いていること、高校の日本語の先生から日本でのことを次の金曜日にクラスに話してほしいと頼まれたこと、着物を着ている写真を見せようとしていることなどが書かれている。

 

この後、ケリーさんは小林さんに、プレゼンテーションの最初の5分間、ビデオチャットで話してほしいと頼んでいる。したがって、要点は、「日本のことをクラスで発表する際、ビデオチャットで5分間話してほしい」(33字)ということだ。

 

 

 

今回のまとめ

 

今回は、新しい入試に必要な英語力を身に付ける学習法として、要点を的確に捉える練習をしました。

 

文章には必ず目的があり、複数の情報の中で何が最も大切か捉えることが重要です。書き手の意見や考えを強く述べているところ、相手に頼んでいることなどがよく要点となっています。

 

今回はここまで。次回は「英文の文脈を捉える練習法」を取り上げます。お楽しみに!

 

『入試に役立つ!英語力向上レッスン』リストページ

https://www.ei-navi.jp/news/lesson/list/

 

 

スタディギア for EIKEN

スタディギア for EIKEN

無料で使える英検公式学習サービス

英語の基礎固めから英検対策に特化した学習まで幅広く対応している「スタディギア for EIKEN」で英語力を高めましょう!

スタディギア for EIKENの詳細を見る

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の筆者について

本多 敏幸(ほんだ としゆき)

PROFILE

千代田区立九段中等教育学校指導教諭。東京学芸大学大学院教育学研究科英語教育専攻修士課程修了。ELEC同友会英語教育学会会長。英語授業研究学会理事。文部科学省「外国語教育における『CAN-DOリスト』の形での学習到達目標設定に関する検討会議」、「中央教育審議会中等教育分科会教育課程部会外国語ワーキンググループ」、「学習指導要領等の改善に関わる検討に必要な専門的作業等(中学校外国語)」協力者。全国各地で教員向けの講演を多数行う。
著書に、本多式中学英語マスターシリーズとして『反復基礎』『短文英単語』『速読長文』、『中学生からの勉強法』(以上文藝春秋)、『中学校新学習指導要領 英語の授業づくり』、『入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40』(以上明治図書)、『若手英語教師のためのよい授業をつくる30章』、『到達目標に向けての指導と評価』(以上教育出版)、『NHK CD BOOK 中学生になるまでに身につけたい! 小学英語 パーフェクト・レッスン』(NHK出版)などがある。

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ

RANKING / 単語ランキング

英和ランキング

もっと見る

和英ランキング

もっと見る

英検って?
英検級かんたん測定
英検対策の新しいカタチ
英検受験者専用 専用クーポンコードを使って無料で英語対策