• 英ナビトップ
  • >ニュース
  • >第6回 音読の先にあるもの~音読で英語力の土台づくり: 本多敏幸先生の英語学習アドバイス

第6回 音読の先にあるもの~音読で英語力の土台づくり: 本多敏幸先生の英語学習アドバイス

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

今月も本多敏幸先生が、英語学習の悩みを解決するためのアドバイスを送ります。第6回は、音読を取り上げます。正しい音読のやり方と効果、さらにステップアップするための学習方法を紹介します。

honda_mail_650-350_06

 

 

【1】音読をしよう!

 

寒い日が続いていますね。英語の学習は順調に進んでいますか。

 

この連載の第4回では、2021年の1年間で次のことができていたか、皆さんに振り返ってもらいました。

 

英語学習 振り返りチェックリスト

 □ ① 授業に集中して取り組んでいる
 □ ② 家庭で授業の振り返りを行っている
 □ ③ 音を取り入れた学習を行っている(音読、英語を聞くなど)
 □ ④ 毎日、少しでも英語に触れている
 □ ⑤ 学習方法を工夫している
 □ ⑥ 目標を持って取り組んでいる

 

足りなかったところを改善する努力はしていますか? さらに工夫をして学習を行っていますか? ときどき、自分の学習状況を振り返ることが大切ですよ。

 

今回は、「③ 音を取り入れた学習を行っている」に関連した音読について取り上げます。

 

 

 

【2】音読の効果は絶大! 聞く・話す・書く力も伸びる

 

英語の教科書を使って音読したことがないという人はおそらくいないでしょう。では、音読を行う目的やその効果を考えたことはありますか?

 

音読練習の目的は、「書かれている文字を正確に音声化できるようにすること」です。読んで意味を捉えるだけだと「読むこと」の力しか育ちません。文章を音読して、音と関連させることにより、「聞くこと」「話すこと」の力も伸ばすことができます。

 

発音が分かれば、そこから推測して単語を書くこともできます。さらに、英語の語順や表現が自然と身に付いてくるので、「書くこと」の力も伸ばすことができるのです。

 

では、どのように音読練習を行ったらよいのでしょう。正しい音読の方法を紹介します。

 

初級者は、必ず音声のモデルを聞きながら練習してください。音声のモデルは教科書のQRコードから聞くことができるはずです。音声のモデルを真似ながら1文1文音読したり、音声のモデルと一緒に(重ねて)音読したりするとよいでしょう。

 

慣れてきたら、強勢(アクセント)の置き方に気を付けて音読しましょう。強勢とは単語の中で強く発音する母音、文の中で強く言う単語のことです。強勢の置き方が正しいと相手に伝わりやすくなります。

 

 

 

【3】音読だけではもったいない! 音読の先で行えること

 

音読が宿題として出されている人も多いことでしょう。家庭で音読するときに手を抜いていませんか? ただ声に出して読むだけで満足していませんか?

 

学校の先生は音読の大切さを知っているからこそ、音読を宿題として課しています。「音読は英語力を身に付けるための根幹だ」と思ってしっかりと行いましょう。

 

実は、音読だけで終わってしまってはもったいないのです。音読を何回かしたからこそできるステップアップの練習方法があります。音読の先でできる3つの方法を紹介します。

 

音読の先で行えること

その1)音読筆写
1文ずつ音読をした後で、教科書を見ないで文を書きます。つづりは音から推測して書いてください。書いたら合っているか確かめてください。

その2)リテリング
文章の内容を自分の言葉で言います。すべての情報を言う必要はありません。言えることのみでいいので、ぜひ挑戦してください。声に出して言うことが大切です。

その3)内容のライティング
リテリングの後に行うとよい練習です。文章の内容をその一部でもよいので思い出しながら英語で書いてみてください。書いたら合っているか確かめてください。

 

これらの練習は時間がかかります。しかし、かかった分だけ英語力が身に付いて、英語力をぐんと伸ばすことができます。ぜひ試してください。

 

 

「本多敏幸先生の英語学習アドバイス」リストページ

https://www.ei-navi.jp/news/honda/list/

 

スタディギア for EIKEN

スタディギア for EIKEN

無料で使える英検公式学習サービス

英語の基礎固めから英検対策に特化した学習まで幅広く対応している「スタディギア for EIKEN」で英語力を高めましょう!

スタディギア for EIKENの詳細を見る

 

合わせて読みたい

この記事の筆者について

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

PROFILE

東京都の教員として38年間勤務。現在、千代田区立九段中等教育学校、都留文科大学、文教大学で講師として教えるほか、NHKラジオ「中学生の基礎英語レベル1」の講師として活躍。ELEC同友会英語教育学会会長。学習指導要領の改訂に関わる。また、全国各地で教員向けの講演を行っている。
著書に、本多式中学英語マスターシリーズとして『反復基礎』『短文英単語』『速読長文』(以上文藝春秋)、『中学校外国語新3観点の学習評価完全ガイドブック』、『入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40』(以上明治図書)、『若手英語教師のためのよい授業をつくる30章』(教育出版)、『NHK CD BOOK 中学生になるまでに身につけたい! 小学英語 パーフェクト・レッスン』(NHK出版)など多数。

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ