• 英ナビトップ
  • >ニュース
  • >第7回 4月に良いスタートを切るために~1年間の英語学習を振り返ろう: 本多敏幸先生の英語学習アドバイス

第7回 4月に良いスタートを切るために~1年間の英語学習を振り返ろう: 本多敏幸先生の英語学習アドバイス

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今月も本多敏幸先生が、英語学習の悩みを解決するためのアドバイスを送ります。第7回は、自信を持って4月を迎えるために3月中にやっておきたい学習方法を紹介します。

honda_mail_650-350_07

 

 

3月は学年の締めくくりの月です。この1年間に英語の授業で習ったことを振り返り、新学年で良いスタートを切れるようにしましょう。

 

 

【1】新しい学年で良いスタートを切るためには…

 

この1年、授業で習ったことや授業でやった活動はたくさんあります。たくさんあったので、恐らく忘れていることのほうが多いでしょう。

 

次の学年で良いスタートを切るためには、この1年間の学習内容を振り返り、身に付いていなかったことは何かを確認する必要があります。

 

「4月から英語の勉強をがんばるぞ」と思っている人がいるかもしれません。しかし、面談などでそのように言った生徒の中で、目を見張るほど学力が伸びた生徒を私は見たことがありません。「今度からがんばろう…」などとすぐやらないで先伸ばしする人は、始めてもがんばりが長続きしないものです。

 

「4月からがんばろう」と思っている人は、本当にがんばれるように、4月になる前に、この1年間のことを振り返ってみてください。

 

 

 

【2】1年間の振り返り方法

 

では、どのように振り返ればよいのでしょうか? 授業は普通、教科書に沿って進んでいますから教科書を使って振り返るとよいでしょう。

 

 

まずは文法のチェックをしよう!

 

まず、文法の知識が身に付いているか試してみてください。教科書には新しい文法事項が載っているところ(キーセンテンスや文法のまとめ)があります。そこに載っている例文について、意味と説明を声に出して言ってみてください。

 

例えば、I'm going to visit Tokyo next week.というキーセンテンスであれば、「『私は来週、東京を訪れる予定です』という意味で、予定や近い未来のことを言うときには、be going toを動詞の原形の前に置く」のように言ってみます。

 

honda_202203_01_V2

 

教科書には簡単に文法の説明が載っているので、自分で言った後に説明を確認してください。もし、言えなかったり、勘違いしていたり、足りないことがあったりしたら、ノートに書き出しましょう。教科書に付せんを貼ってもよいでしょう。あとで見直せるようにしておいてください。

 

 

次に音読をして語句の確認をしよう!

 

この1年間で単語や熟語もたくさん習っています。単語や熟語が身に付いているかを確認するために、教科書の本文を音読してみてください。その中で、発音が不確かなもの、意味が分からなかったものをノートにまとめていきましょう。

 

分からなかった単語や熟語をすべて書き出す必要はありません。大事だと思うものだけで大丈夫です。そして、4月の授業が始める前までに覚える努力をしましょう。

 

実は、この音読は、単語と熟語の確認のためだけのものではありません。本文を音読することで、様々な英文や、文と文のつながりなどについて復習することができます。黙読するだけではだめです。必ず声に出して読んで確認してください。

 

文法の確認と、教科書本文の音読で語句の確認、この2つが3月中にしっかりできれば、4月に素晴らしいスタートを切ることができます。今日から始めてみましょう!

 

 

「本多敏幸先生の英語学習アドバイス」リストページ

https://www.ei-navi.jp/news/honda/list/

 

スタディギア for EIKEN

スタディギア for EIKEN

無料で使える英検公式学習サービス

英語の基礎固めから英検対策に特化した学習まで幅広く対応している「スタディギア for EIKEN」で英語力を高めましょう!

スタディギア for EIKENの詳細を見る

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合わせて読みたい

この記事の筆者について

本多 敏幸(ほんだ・としゆき)

PROFILE

東京都の教員として38年間勤務。現在、千代田区立九段中等教育学校、都留文科大学、文教大学で講師として教えるほか、NHKラジオ「中学生の基礎英語レベル1」の講師として活躍。ELEC同友会英語教育学会会長。学習指導要領の改訂に関わる。また、全国各地で教員向けの講演を行っている。
著書に、本多式中学英語マスターシリーズとして『反復基礎』『短文英単語』『速読長文』(以上文藝春秋)、『中学校外国語新3観点の学習評価完全ガイドブック』、『入試英語力を鍛える!授業アイデア&パワーアップワーク40』(以上明治図書)、『若手英語教師のためのよい授業をつくる30章』(教育出版)、『NHK CD BOOK 中学生になるまでに身につけたい! 小学英語 パーフェクト・レッスン』(NHK出版)など多数。

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ
英検って?
英検対策の新しいカタチ