英検Jr.を英検取得の第一歩に! 未来につながる子どもの英語学習

お仕事をされながら、二人のお子さんの英語力アップに成功した仲吉さんの英検Jr.の活用方法とは?

英検Jr.を英検取得の第一歩に!未来につながる子どもの英語学習

 

二人の小学生のお子さんをお持ちの仲吉さん。ご自身がお仕事でお忙しくされる中でも、お子さんに早いうちから英語を学ばせてあげたいという思いから、自宅で学べる英検Jr.オンライン版を始められました。

 

お子さんは英検Jr.を一人で楽しく進め、無事二人とも英検Jr.GOLDで正答率80%以上を達成! なんと上の息子さんは小学校5年生で英検2級を取得されました! そんな仲吉さんに英検Jr.の魅力や効果的な活用方法についてお聞きしました。

 

仲吉 睦美さん: 二児の母(小4/小6)
小学6年生の息子さん: 英検Jr.GOLDで正答率80%以上を達成
小学4年生の娘さん: 英検Jr.GOLDで正答率80%以上を達成

 

【Q】 まず簡単に自己紹介をお願いいたします。

 

【A】 今、私には小学6年生の息子と4年生の娘がいます。私自身、ずっと子どもの時から英語が好きでした。ただ、英語学習に有利な環境にいたわけではなく、親に英語の歌の本を買ってもらって自分で聞きながら勉強していました。本格的に英語学習を始めたのは中学からで、リスニングにとても苦労しました。

やはり子どもは英語ができればいろんなチャンスが世界に広がると思います。なるべく耳が柔軟なうちに英語を始めておけば土台ができやすいので、英語を早いうちから学習できる機会を与えてあげられたら、とずっと思っていました。

 

photo

 

 

 

子どもの未来を広げる!幼少期の英語学習

 

【Q】 英検Jr.を知ったきっかけは?

 

【A】 英語学習をまずどこから始めるか悩んでいました。というのも息子は小学校低学年になっても、英語にそれほど興味を持っていないようで、英語教室やテキストでの勉強は続かないのではと感じていたためです。インターネットでいろいろと教材を調べ、英検の前段階という形でリスニング主体の「英検Jr.」があるのを見つけました。

 

【Q】 英検Jr.を実際に選ばれた理由を教えてください。

 

【A】 英検Jr.を選んだ理由は、子どもが自宅で取り組めることに加えて、まずラーニングがあってその後にテストがあるという組み合わせが良いと思ったからです。 また、小学生の間に英検への挑戦を見据えていたので、そのつなぎとして考えた時にもやっぱり英検Jr.のプログラムがいいなと思いました。

 

【Q】 お子さんは英検Jr.のどのサービスを受講・受験されましたか?

 

【A】 まず英検Jr.の無料体験を試しに受けてみました。実際に学習し始めると、親がつきっきりで見なくても子どもが自分でどんどんプログラムを進めることができました。上の息子は、1ヶ月間のラーニングで、英検Jr.GOLDを取得できました。さらに、GOLDを足がかりとして、英検5級に進んでいくことができました。一方、下の娘はまずSILVERから初めて、今ちょうどGOLDを終えたところで、ここから英検に取り組んでいくところです。

 

 

 

英検取得への第一歩としての英検Jr.

 

【Q】 英検Jr.を受講した上での率直な感想はいかがでしたか?

 

【A】 期待した通りの結果が出せたので、100点満点中で言えば100点です! 英検Jr.はリスニング中心のプログラムで、子どもが直感的に使えるので、子どもだけの学習が成り立ちます。実際、自分も仕事をしていてずっとつきっきりで子どもの勉強を見られるわけではないのですが、子どもが自分で喋って聞いて選んでといったサイクルで学習を進めていくことができました。プログラムの1つ1つがあまり長くなく、親が進捗を確認しやすいのも良かったです。

 

また、リスニング中心というところに関しては、重点的に耳からインプットして「英語耳」を伸ばせている様子は見て取れました。集中力の面でも、読み書きではなくリスニング中心のプログラムは小学生という年齢に合っているなと思います。実際、子どもたちも 一気に聞いて分かる単語力が増えたと思います。下の娘が今度英検を受けるのですが、リスニングパートでとても点が稼げるので、この先も順調に行けるのではという期待があります。

 

【Q】 英検Jr.を受講したお子さんの反応はいかがでしたか?

 

【A】 実は、初め「英語をやってみない?」って聞いた時、子どもは正直 「えー」と言って少し戸惑った様子でした。しかし、実際やらせてみたら、テンポよく進み結構夢中になっている様子でした。忙しい日々の中でも、習慣化もしやすかったですし、子どもがやる気を持ってしまうとどんどん進んでいきましたね。

 

 

 

英検Jr.を子どもの英語学習のファーストステップに!

 

【Q】 お子さんの英語学習の今後の目標はありますか?

 

【A】 中学に入るとみんな英語を学習し始めるので、そこでストレスを感じずに学べる基礎を作ってほしいです。中学では、今まで音で聞いて理解していたものを英文法で構造的に理解していくという風になればいいなと思っています。なので、小学校を卒業するまでのゴールは、英語をある程度は聞いてわかるというレベルにしてあげることかなと思っています。

 

 もちろん、その先に本人たちがもっと英語の世界に目覚めていってくれればうれしいなと思います。中学生でも英検2級・準1級・1級と進んでいっている子たちもたくさんいるようなので、ぜひそこに導いていけたらなというのは思いますね。

 

 上の息子は理系の分野に興味があるみたいなので、英語がしゃべれると活躍できる場所が世界にも広がるよという話を常にしています。子どもたちが自分の好きな分野でももっと先のレベルまで追求していってくれたらうれしいです!

 

【Q】 英検Jr.の受講・受験を検討されている皆様へメッセージをお願いします!

 

【A】 私の二人の子どもは英検Jr.を使って英語のベースを固めるのに上手くいっています。 英語教材はいろいろあるのですが、ただなんとなく理解して終わりではなくて、成果も確認することができつつ、積み上げていける英検Jr.のシステムは素晴らしいと思います。

 

 親に時間がなくて英語学習を取り組ませるのが難しいという声も周りで聞くのですが、英検Jr.オンラインでは子どもが自分で勉強するスタイルを作りやすいなと思います。その上、プログラムに則ってやっていけば結果も出ますし、英語教室などに比べてもリーズナブルで、コストパフォーマンスの観点でもおすすめです!

 

仲吉さんの下の娘さんはインタビュー実施後、英検5級に合格されたそうです。おめでとうございます!

 

「英検Jr.保護者インタビュー」リストページ

https://www.ei-navi.jp/news/eikenjr-interview/

 

<無料体験実施中!>
オンライン英語教材&テスト「英検Jr.オンライン版」

 

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ