子どもの世界を広げる英検Jr.! 英語コミュニケーション能力と自信を育む

【英検Jr.保護者インタビュー③ K.M.さん】英検Jr.で英会話力を向上させる方法とは?

eiken-jr_03_banner_630x382

 

英語の習得で子どもたちの未来は広がると考えていらっしゃるK.M.さん。現在息子さんが参加されているインターナショナルのラグビースクールでは、英語で子ども同士がやりとりされるそうです。

 

無理なく息子さんの英語力を上げたい、との思いで英検Jr.の受講を始められ、今では英検Jr.が英語でのコミュニケーション力向上の良い教材となっているとのこと。そんなK.M.さんに英検Jr.の魅力や活用方法についてお聞きしました。

 

K.M.さん:2児の父(7才/6才)
小学2年生の息子さん:英検Jr. BRONZE・SILVER正答率80%以上を達成、GOLD受講中

 

【Q】 まず簡単に自己紹介をお願いいたします。

 

【A】 子供は2人で、上の息子が小2で7歳、下の娘が6歳です。 息子の方が小学1年生から英検Jr.を受講しています。

 

今、息子は学校の毎日のドリルと先取りのドリルを自宅で取り組んでいるのですが、これに加えて、平日は英検Jr.で英語を勉強し、土日はそろばんを習い、あとはサッカー・ラグビー・水泳という風に運動三昧して、というような忙しい毎日を送っています。

 

eiken-jr_03_01

 

 

 

英検Jr.で実践的な英語の感覚を養う

 

【Q】 英検Jr.を知ったきっかけは?

 

【A】 息子が外国人の子どもたちも参加するラグビースクールに所属しており、息子にはラグビー仲間たちと英語でコミュニケーションを取れるようになってほしい、という思いがありました。

 

息子が取り組みやすい良い英語教材を探していたところ、保育園の友人が英検Jr.を受講しているのを耳にして英検Jr.を知りました。

 

【Q】 英検Jr.を実際に選ばれた理由を教えてください。

 

【A】 英検Jr.を教えてくれた友人から聞いたのは「英検Jr.がオンラインのラーニング教材で、そのまま英検Jr.のテストにつながっていく」ということでした。最後にテストがついているということは英語学習の目標設定をしやすいのだろうという印象を抱きました。

 

また、「まずはコミュニケーション力を上げてほしい」と思っていたところ、英検Jr.はリスニング中心で実践的だったので、最初の入り口としていいなと思いました。

 

【Q】 お子さんは英検Jr.のどのサービスを受講・受験されましたか?

 

【A】息子は英検Jr. BRONZEとSILVERを修了して、今はGOLDのオンラインラーニングを進めている最中です。

 

GOLDになってかなりレベルが上がりましたが、しっかりやれば語彙力もリスニング力もぐっと上がると思っています。平日は1日1個ずつ何かしらやっていこうという形で少しずつ取り組んでいます。

 

 

 

子どものモチベーション維持に最適な英検Jr.!

 

【Q】 英検Jr.を受講した上での率直な感想はいかがでしたか?

 

【A】 満足しています。英検Jr.GOLDでは、大切な表現や5W1H(誰が・何を・いつ・どこで・なぜ・どのように)に対する回答方法など、たくさんの勉強になる要素を学べていると思います。

 

そういった定型表現が身につくことで、外国の方とのコミュニケーションする時に自分の心の中に障壁がなくなって、スムーズに話せているなと感じています。

 

【Q】 英検Jr.を受講したお子さんの反応はいかがでしたか?

 

【A】 モチベーションは高いと思います。英検Jr.では、1つのグレードごとに修了すると賞状がもらえます。私の家ではもらった賞状はしっかり額縁に入れて子どもの部屋に飾るようにしているので、賞状を増やしたいという思いもモチベーションにつながっているようです。

 

【Q】 お子さんの英語学習の今後の目標はありますか?

 

【A】 余裕があるなら、息子には小学生の間に英検5級にチャレンジできればいいなと思っています。そして、これからはさらに様々な場面で外国人の方とコミュニケーションするときに自分の心の中で障壁がなくできるようになってくれればいいなと願っています。

 

 

「英検Jr.保護者インタビュー」リストページ

https://www.ei-navi.jp/news/eikenjr-interview/

 

<無料体験実施中!>
オンライン英語教材&テスト「英検Jr.オンライン版」

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ