子どもが自発的に学ぶ! 英検Jr.で楽しみながら英語を身に付ける

【英検Jr.保護者インタビュー② 高峯珠己さん】子どもの好奇心をくすぐり、やる気を引き出す英検Jr.でお子さんの英語力アップに成功!

eiken-jr_02_banner_630x382

 

ご自身の外資系企業での勤務経験から、英語で自分の意見を自由に伝えられることの重要性を感じていたという高峯さん。子どもたちには早いうちから自然に英語に触れてほしいと感じたそうです。

 

長男さんは小学2年生で英検準2級を取得し、現在小学4年生で2級に挑戦されています。「英語を自由に話し、将来は世界で活躍してほしい」そんな思いで英検Jr.を選ばれた高峯さんに、英検Jr.の魅力や活用方法についてお聞きしました。

 

高峯珠己さん: 2児の母(小4/年中)
小学4年生の長男さん:英検Jr.GOLDで正答率80%以上を達成(年長時)、英検準2級合格
年中(5才)の次男さん:英検Jr.BRONZE・SLIVER修了、GOLD受講中

 

【Q】 まず簡単に自己紹介をお願いいたします。

 

【A】 はい! 子どもが2人いまして、長男が小学校4年生で、次男が幼稚園の年中です。長男はバイリンガル幼稚園を卒業して、次男が今その幼稚園に通っています。

 

私が外資系企業で働いていることもあり、子どもの頃からの英語学習の必要性を痛感していました。グローバルの場でパッと英語で自分の意見を言えることはとても重要なので、ゆくゆくはそういう能力を子どもたちには身に付けてほしいと思っています。

 

photo

 

 

 

子どもが自発的に取り組む! 英検Jr.での英語学習

 

【Q】 英検Jr.を知ったきっかけは?

 

【A】 最初は幼稚園がきっかけで知りました。その幼稚園が「年長までに英検Jr.GOLD正答率80%以上を目指す」ということを売りにしていたので、通っているうちに自然と英検Jr.のテストを受ける形でした。

 

英検Jr.のオンライン版ラーニングは、次男にどういう英語学習を受けさせようか悩んでいたときにネットで見つけました。

 

【Q】 英検Jr.オンライン版ラーニングを選ばれた理由を教えてください。

 

【A】 次男の教材を探しているときに英検Jr.ラーニングの無料体験を見つけて試してみました。教材を次男に渡してみると、反応がすごくよく、興味を持ってくれました。私も詳しく見てみたら、音声中心で分かりやすく、可愛いイラストもあっていいなと思いました。

 

また、英検Jr.の課題を終わらせたらゲームができるというシステムは、上手に子どもの心をくすぐっていてちゃんと続けられそうだなと思い、受講を決めました。

 

【Q】 お子さんは英検Jr.のどのサービスを受講・受験されましたか?

 

【A】次男は受講を始めてそこまで時間をかけずに順調にBRONZEのラーニングを終えて、テストも修了できました! SILVERも楽しみながら修了できて、今はGOLDに進んでいます。

 

長男の方は英検Jr.のテストの方を受けていました。年長の時に英検Jr.のGOLDの正答率80%以上を取得して、英検に移行したのですが、その後も順調に級を上げていくことができました。無事準2級まで取れたので、次は2級を受けるところです。

 

 

 

子どもの英語力を可視化! 英検Jr.で効果的な英語学習を

 

【Q】 英検Jr.を受講した上での率直な感想はいかがでしたか?

 

【A】 とてもよいなと思いました! 特に子どもの英語力が今どの段階にいるかが具体的に把握できるのがいいですね。親が子どもの日々の成長をしっかり確認できるので安心です。

 

また、英検Jr.は子どもが自分から取り組んでくれるのも特徴です。例えば私が夕食の準備で忙しいときにも、ドリルやゲームを夢中になってやってくれます。テレビゲームなどをさせずにすみ、共働きの家庭としてはとても助かっています。

 

【Q】 英検Jr.を受講したお子さんの反応はいかがでしたか?

 

【A】 いつも楽しそうです! 無料体験を渡したときから食いつきがよかったですね。英検Jr.は小さい子どもたちには分かりやすくて楽しい教材だなと思います。次男の好奇心とやる気を引き出せたのが本当によかったです。

 

 

 

英検Jr.で楽しい英語学習をスタート!

 

【Q】 お子さんの英語学習の今後の目標はありますか?

 

【A】 次男には英検Jr.GOLDを終わらせたら、英検に移っていってほしいなと思っています。最近は中学受験が過熱していて、小学5、6年生は忙しくなりそうなので、それまでに加点にもつながる英検3級~2級を取れたらいいなと思います。

 

そして、その後も英語の勉強を続けてもらって、中学・高校では社会や理科などの他の教科と両立させ、将来は仕事でも英語が使えるようになってほしいです。

 

 

【Q】 英検Jr.の受講・受験を検討されている皆様へメッセージをお願いします!

 

【A】 英検Jr.は小さい子どもに特化した英語教材です。子どもに英語を楽しみながら学んでほしいなと思っている私にピッタリの教材でした。子どもが自然に英語の感覚を身に付けられるので皆さんにもオススメです!

 

 

「英検Jr.保護者インタビュー」リストページ

https://www.ei-navi.jp/news/eikenjr-interview/

 

<無料体験実施中!>
オンライン英語教材&テスト「英検Jr.オンライン版」

 

おすすめ記事

英ナビ!会員登録されていない方

SIGN IN 新規会員登録(無料)

MY NOTEBOOK

マイ単語帳へ